FC2ブログ
2018/10/15

メルカリ初の販売

メルカリで1900円で出品したライダースジャケットは、1680円に値下げするとすぐに売り手がつきました。

1680円は破格値なのですが、先方から値下げ交渉があり、こちらも早くけりをつけたかったので、端数の80円を下げて、1600円で売りました。

昨日らくらくメルカリ便で発送したのですが、送料600円でいけると思ったら、700円かかってしまいました。

1600円で売った品物の手取りは、送料とメルカリの手数料を引くと、740円でした。

やっぱり売れなくても1900円から値下げしない方がよかったかな…

新品同様のジャケットなので、捨てずに誰かに使って頂く事に意義があるのですが、個人的な利益としては、出品してから発送するまでの手間を考えると、やってよかったのかとても微妙なラインです。

これで一度販売を経験できたので、家の中のいらない物を出品するか処分するか見極めて、やってみる価値があると思った物のみ出品しようと思います。
2018/10/14

土曜日の大阪便

金曜日は一日フル稼働して家に帰り、夕飯とともにおビールなどをチビチビ飲んでいると、いつも連絡は日中で行き先は近隣のお得意様から、明日の午前に大阪に届けられないか とご相談がありました。

お得意様の方も、私の方も、そのまま引き取って翌朝一番にお届けできるのがベターだったと思いますが、おビールを飲んでしまったし…

大阪に午前に届けばよく、深夜早朝の引き取りが可能との事だったので、翌朝3時にお引き取りさせて頂く事になりました。

大阪便が決定し、私は即飲むのをやめ、即風呂に入って即寝ました。

木曜の夜引き取りで、金曜の朝遠方にお届けするケースはよくあるのですが、金曜の夜引き取りで土曜納品のパターンは少ないので、油断していました。

作業の方は、いつもの四日市ー鈴鹿で十数キロの渋滞があり、納品時間は11時前後になってしまうかな と思いましたが、四日市ー鈴鹿以外はかなり順調でしたので、10時ちょっと過ぎに余裕の午前納品できました。

先週も連休中に仙台便があったのですが、今週も仕事のうすい土曜に大阪に行けて、ありがたかったです!
2018/10/11

メルカリ第二弾

メルカリで初出品した物は、見切って出品を取り下げて、ゴミ箱行きにしてしまいました。

売ってもメリットの無い物を、売れるんだか売れないんだかと思っているより、処分してスッキリしました。

第二弾の出品は、試着のできないネットで買ったものの、サイズが合わず、数時間2回しか着ていない合皮のライダースジャケット。

4日ほど前に出品しました。

今回は前回よりアクセスやいいねの数が多く、1件ですがお問い合わせもあったのですが、やっぱり売れませんね。

もう少し、物が早く動くのかと思っていましたが、気長に構えていないとダメなんでしょうね…

メルカリも、買う時はこちらの方で質問や交渉事がなければ、ポチっと押すだけででスムーズに事が進みますが、売る方はいつになったら売れるのか、売れないのか…

買いたい人からの質問に答えたり、時には値段交渉されたりするでしょうし…

買うのはいいけど、やっぱり売る方は性に合わないな~
2018/10/10

トランスミッター買い替え



今月の初旬に2トンの仕事をした時に、FMトランスミッターを使おうと思ったら、いつの間にか壊れていたようで使えませんでした。

前回トランスミッターを買った時、似たり寄ったりの製品が多数ある中、ほとんどの製品がよくわからない海外の製品なので、国内メーカーのエレコムのトランスミッターだったらすぐには故障しないだろうと思って買ったのに(中国製みたいですが)、短命で終わってしまいました。

今回はエレコムのは避けて、本体のつまみで音楽の曲を先送りできるところが気に入って、よくわからない海外メーカーの製品を買ってみました。

デザインもいいし、値段も安いし、レビューもよかったので。

昨日、赤帽車でトランスミッターとスマホをペアリングして、試しに使ってみたところ、スマホにタッチせずに本体のつまみで曲を先送りできるのはとても使い勝手よさそうです。

赤帽車ではナビが何でもできるのでトランスミッターは全く不要ですが、2トンの長旅にトランスミッターは必需品です。
2018/10/09

連休最終日は仙台へ

昨日の三連休最終日は、おなじみの仕事仙台までのチャーター便でした。

日曜・祭日の長距離運送はありがたい仕事です。

日祭はお得意様からの電話が極めて少ないので、移動中の電話対応や緊急便の配車などの心配がなく、運転に集中できます。

移動中に緊急便の依頼が入り、運悪く配車に苦戦してしまうと、SAやPAでかなり時間をロスしてしまいます。

帰り道で自前で高速を利用する時に、休日割引になる点もうれしいところです。

いつも行く仙台の納品先までは、常磐道ルートで行くのですが、いわきJCTから先はかなりの区間が対面通行で、貨物トラックが多いとスローペースなってしまうのですが、日祭はトラックが少なく、いいペースで流れるのもうれしいところです。


9月の三連休はかなり苦戦してしまいましたが、先日の10月三連休は、引越しや長距離や、なかなか充実した三連休でした!
2018/10/06

メルカリうまくいきませんな~

以前メルカリに初出品した物は、売れそうな気配がなかったので、写真を入れ替え値段をギリギリまで下げてみたのですが、その後も相変わらず売れそうな気配がありません。

これ以上値段を下げると、送料と手数料引いて限りなくゼロ円に近くなってしまうので、もう下げられません。

未使用に近い物だったので、ニッチな物でも安くすれば売れるのかと思っていたのですが、出品せずに捨ててしまった方がよかったですね。

メルカリのサイトを見ると、数百円の物を出品しているのをよく目にしますが、私的には千円以下に設定しないと難しそうな物の出品はヤメにしようと思います。
普通郵便で送れるような物だったら千円以下もアリですが

1度販売を経験してから違う物を出品しようという計画でしたが、初回の出品はそろそろ見切って違った物を出品しようかと思います。

次の出品予定は、ジャケットと記念切手と本とタイヤあたりかな
2018/10/04

エアクリーナー交換

エアクリーナーの交換は、3万5千~4万キロのサイクルでしようと思っていたのですが、今回タイミングをのがしてしまい4万3千キロでの交換になってしまいました。

外したエアクリーナーの汚れ具合を見たところ、やっぱり5万キロでいいかなと思いました。

中途半端なキロ数で設定すると、つい忘れがちになってしまうので、キリのいいキロ数の5万キロにしようと思います。


エアクリーナーの交換は、新型車になって最初の頃は、旧型よりやりにくいと感じていたのですが、何度も交換してみると、工具ナシでできる新型車の方がやりやすいかも
2018/10/03

穏やかな一日

ここのところ、忙しい日々が続いていたのですが、昨日はみごとに丸一日空いてしまったので、銀行・郵便局の用事をこなし、その後事務仕事に専念できました。

昨日は穏やかな一日でした。

ちょっとリフレッシュできました
2018/10/02

台風直後の2トン仙台便

台風が来る直前に京都に行き、台風が過ぎた直後に仙台と、うまく台風を回避して仕事する事ができています!

今回の台風24号は、深夜に関東を通過したので、日中働く人々にとって時間帯の面では不幸中の幸いです。

昨日の朝は、東名など神奈川・静岡エリアを中心に通行止めになっているところも多かったようですが、私が向かう常磐道や東北道は通行止めや規制はないようでした。

しかし昨日の東京ー仙台間の常磐道は、台風の影響で行きも帰りも風が激しかったです。

もし赤帽車で行く仕事でしたら、赤帽車は風にめっぽう弱いので、かなり苦戦してボロボロに疲れてしまっていたかもしれませんが、平ボディーの2トントラックは、風の影響が極めて少ないので、ほとんど苦戦する事もなくドライブできました!
2018/10/02

台風24号

台風24号の強風はすごかったですね。

記憶がある台風の中では1番すごかったかもしれません。

東京から結構離れた場所を通過したので、正直江戸川区がここまでの強風になるとは思いませんでした。

私の住むマンションは、近隣の中では高層なので、風の通り道なのか普段からかなり風が強いのが難点です。

以前はベランダに植物とかタイヤとかいろいろ置いていましたが、台風のたびにいちいち全部室内に入れなくてはならないので、今では整理してベランダには極力何も置かないようにしているほどです。


私の赤帽車は、自宅のベランダからよく見える駐車場にとめているのですが、夜中の台風が接近した時間帯は強風でぐらぐら揺れてしまい、先だっての巨大台風で駐車場の車が横転している映像が目に焼き付いるので、横転してしまわないかと不安になり、夜なかなか寝付けませんでした…

朝起きると、真っ先にベランダに出て、赤帽車が無事なのを見て安心しました。

台風からかなり離れた我が家でも、これだけ激しい強風だったので、台風直撃したエリアはとんでもない被害が出てしまったのではと心配しましたが、先だっての巨大台風の時のようなショッキングな映像は見ていないので(忙しくてあまりテレビを見ていませんが)、そこまでの被害にはならなかったのかな?