FC2ブログ
2018/11/14

写真素材の単価訂正

フォトライブラリーさんに登録している、4000点近くもの写真素材の単価訂正(値下げ)や、タイトル・キーワードがおかしい作品の修正作業に随分時間がかかりましたが、やっと全て終わりました。

訂正が功を奏したのか、たまたまなのかわかりませんが、ここ数か月絶不調だったのが、今月はダウンロード数が絶不調になる前くらいに復活しました!

ただし、値下げしているし、DLはサイズが小さいもの中心なので、売上的には微増ですが…
2018/11/11

タイヤカバー



タイヤ保管用のカバーを買いました。

今までは、イエローハットでタイヤを買った時に入れてくれた、ゴミ袋のような大きいビニール袋に入れて、ベランダで保管していました。

よく、タイヤ4個まとめて入れるカバーが売られていますが、1個づつ入れるカバーの方が、タイヤ交換で移動する時に便利かと思います。

このタイプのタイヤカバーは、MサイズとLサイズしか作られていないようなので、小さい方のMを買ったのですが、軽の12~13インチのタイヤですとブカブカで見栄えは少々悪いです。

しかし今までのビニール袋や、何もかけずにほこりまみれになるよりは、随分マシかと思います。
2018/11/10

石川県金沢市までの長距離運送

先日の仕事は、夕方に荷物を引き取り、翌日午前早めの時間に石川県金沢市にお届けする、長距離チャーター便でした。

私は北陸好きなので、金沢や北陸3県には何度でも行きたいくらいなのですが、北陸方面への仕事というのは少ないものですね…

仕事は、真っ暗な時間帯に五百数十キロ走るので、日中の運転に比べるとしんどい部分もありますが、途中で何度も寝られるくらい余裕を持って出発できたので楽勝でした!

お届け先の会社に、朝一番に納品させて頂きました。

金沢までの行きのルートは、関越ー上信越ー北陸道という標準的なルートで行きましたが、私の場合富山や石川からの帰り道は、安房峠(安房トンネル)ルートで上高地・乗鞍周辺を通って松本に向かい、松本か塩尻あたりから中道道ルートで帰る事が多いです。

雪のシーズンはこのルートは絶対に避けますけれど。

昨日は、せっかくこの紅葉が美しいコースをドライブできたのに、雨風強く荒れた天気で台無しでした。

また、天気が悪かったので観光客の車が少なく、ジモティーの車のペースは速いので、赤帽車で雨天の峠道走行は、他車のペースに合わせるのがいっぱいいっぱいでした。



この周辺の紅葉の見頃は早いので、昨日なんかもうとっくに見頃を過ぎている感じでしたが、もっと早い時期の晴天の日にこのコースを走れたら最高ですね。

もしいい時期に来ていたら、寄り道して撮影したり、立ち寄り温泉入ったりして帰ったかもしれませんね~
2018/11/08

車のシートクッション



夏とそれ以外の季節で車の座布団を変えていますが、秋冬用の座布団は数年使ってくたびれたし、衛生面からもあまり長く使い続けないようにしているので買い替えました。

今までは、カー用品店で買った車専用の座布団を使っていましたが、今回は車でも普通のチェアーなどでも使えるような、メディカルタイプの低反発クッションにしてみました。

まだ2日しか使っていませんが、姿勢が良くなってお尻がふわふわで、とても使い心地がいいです。

痔の方なんかにとても良さそう

私も若干その気がありますが…

クッションの厚みがあり過ぎて、車の乗り降りがちょっとしにくのが難点です。

使い込むと、つぶれて厚みが少し減るのかな??

今のところいい感じです
2018/11/07

大洗車

今週は、今のところ一日半ドン仕事一件というスローペース。朝もゆっくりでマイペースの日々です。

今日は、午後のいつものお得意様の千葉方面の仕事の帰り道、自宅までのルート上にある、千葉の広々としたお気に入りの洗車場で洗車しました。

私の場合、小洗車と大洗車があって、ほとんどは小洗車ですが、今日は手洗いで幌やタイヤ・ホイールまで洗う大洗車をしました。

この季節は洗車が苦になりませんね~

でも日が暮れるのが早いので、洗車の後半暗くなってしまい…

大洗車の場合はもっと早めにスタートしなければ…
2018/11/06

車の収納グッズ



赤帽車荷台用の収納グッズを買いました。

今までつけていた荷台用収納は、ネット状でネットのすき間から細かい物が落ちてしまうし、見た目もブサイクだったので買い替えました。

昨日取り付けてみたところ、バッチリでした!



この収納に入れるのは、滅多に使わないけれど常備が必要な物や、無いと不便な物たちです。

ヘルメットやラッシングベルト、養生テープ、荷台の床をはくホウキとか、予備の軍手やぞうきん などなどです。

早速荷物を入れてみると、大きすぎず小さすぎず、私の備品にはジャストサイズでした。

横に広く、縦が浅い形状も出し入れしやすくグッドです。

幌のホネには毛布をかけているので、普段は毛布にすっぽりと隠れる感じです。



きれいに取り付けても誰にも見えませんが、使い勝手がよさそう

デッドスペースの有効活用です
2018/11/05

愛知県豊田市までの長距離運送

日曜日は愛知県豊田市までの長距離運送でした。

私のお取引先で、日曜日に電話連絡が入るような業種のお得意様は少ないので、日曜は電話や配車の心配なく落ち着いて運転できるし、仕事の重複もほとんどないので、日曜の長時間労働はありがたい仕事です。

日曜の仕事の懸念は、高速道路の渋滞です。

平日は平日で渋滞ありますけれど、日取りによっては日曜の渋滞の方が厳しいです。

昨日は、行きは早朝出発でしたので、予想通り渋滞ナシで移動できたのですが、帰りは時間帯的に渋滞を避けられないだろうと思いました。

でも、帰りの時間が早ければ早いほど渋滞が少ないので、仕事が終わると急いでとんぼ返りしました。

夏休みと、紅葉シーズンは特に渋滞が激しいんですよね…

昨日は天気が悪かったので行楽に出る車が減って、渋滞面に関してはラッキーかなと思いましたが、事故と交通集中で、いつもの厚木ー横浜町田で十数キロ程度は渋滞にはまりました。

もし天気が良く行楽日和だったら、30キロかそれ以上渋滞していたでしょうね
2018/11/04

やっと本が売れました

メルカリで今まで本を4冊出品した中で、やっと1冊売れました。

売れたのは、EOS6Dと間違えて買ってしまったEOS60Dのマニュアル本です。

私が読むような本は、メルカリではなかなか難しいのかもしれませんね…


それにしても、メルカリではかなりの確率で値切られてしまいますね

そもそも高い値段をつけていないので、大幅に値切ってくる人はきっぱりと断っています。

多少の値引きでしたら応じることもあり、今まで4回販売したうち、2回は少しだけ値下げして販売しました。

値段交渉されたのは関西の方で、関東の方は値段交渉ナシで買ってくれました。

まだ4回しか販売していないので、たまたまかもしれませんが

私も過去2回メルカリで買い物しましたが、そもそも安い値段の物を値切ろうなんてみじんも考えませんでした。

私だったら出品者がつけている値段が高いと思ったら、値下げを要求せず手を出さないだけです。
2018/11/03

新しい装備で仙台へ



昨日の仕事は、2トンの仙台便でした。

先日、2トンで神奈川方面までの半日仕事をした時に、買い替えてから1度も使っていなかったスマホホルダーとFMトランスミッターを短時間でしたがテスト使用してみましたが、昨日の仙台便で本格使用できました。

以前使っていたトランスミッターは、使用できるFMバンドの幅が狭く、よく混信してしまったのですが、新しいのはそういう事もなく、ノイズも少なく快適でした。

特に、スマホに入っている音楽や、音楽アプリの曲を、トランスミッター本体のつまみで先送りできるのがとっても便利でした。

2トンで高速を運転している時に、曲を変えたくてスマホにタッチしたりするのは危険なので、やってはならないと思いますが、トランスミッターのつまみをちょっとひねるのは、運転中にエアコンとかカーラジオのボタンを操作するのと同じ感覚で安全な操作です。

トランスミッターは、運転代行車やレンタカーや修理中の代車などにも使えるし、車内の携帯の充電器としても使えるので、1個持っていると便利です。
2018/11/01

今季一番の寒さ



今日は今季一番の寒さ

今季初めて仕事で長袖を着て、秋冬用の作業ズボンをはきました

今くらいの気温が一番好きです

食べ物もおいしいし