FC2ブログ
2018/12/07

久しぶりにメルカリ出品

昨日は、平日なのに仕事が入らず、ゆっくりと過ごせました。

ここのところ、なにかと慌ただしかったので、ゆっくりできてよかったです。

昨日は、久しぶりにメルカリに出品したのですが、出品後ほんの1~2時間で売れ驚きました。

そんなに売れそうな品物ではなかったので…

時間さえあれば、掘り出せばまだまだ出品できる物がありますが、マイペースでやって行こうと思います。

今まで販売してきた物は安価なものばかりでしたが、自分がいらなくなった物を誰かに喜んで使ってもらえて、なおかつ1万円くらいまでたまると、やった甲斐を感じますね。


昨日の出品は、私が1000円で売りに出したのに対し、すぐに650円になりませんかとお問い合わせが入りました。

出品してから長い間反応がなかった後、100円くらいの値段交渉だったらまだ検討の余地がありますが、1000円に対していきなり350円も値切ってくるなんて、私の感覚では信じられません。

もちろんきっぱりとお断りしました。

お断りのコメントをした直後に、違う人が値段交渉無くスカっと購入してくれました。

2018/12/06

アライメント



右フロントの極端なタイヤ片べりを直したいと思い、アライメントをどこでやってもらおうかと悩みました。

今まで、自前でアライメントをやってもらった事がなかったので、タイヤショップ・カー用品店・足回り専門の整備工場など、どこがいいのだろうかと…

近場のよく通る幹線道路に足回り専門の整備工場があり、通りがかりにタイヤの写真を見てもらい相談してみると、専門店なのでしっかりと見解を示してくれて任せられそうだったし、意外と料金も安かったので、その場で予約を入れて先日整備して頂きました。

私もあまり詳しくないのですが、赤帽車の場合、アライメントの中のキャンバー調整というのができないらしく、サスペンションのボルトをキャンバーボルトというのに交換して、キャンバー調整を含めてアライメントして頂きました。



恐らくですが、カー用品店みたいな専門性が低い所でやってもらったら、キャンバー以外の調整できる部分だけ調整して、アライメント料金はとられても肝心な所は直らずで終わっていたかもしれません。


アライメント調整は済みましたが、これで100%片べりが直る保証はないそうです。

片べりしていた時も、走行時に違和感はなかったので、調整後走行しても直ったかどうかは感じられません。

良くなったかどうかは数か月後タイヤの状態を見て判断するしかありませんが、それなりにお金もかかっているし、これで良くなって欲しいものです。
2018/12/05

郵便局と銀行

昨日は、午後に仕事の予約が入っていたので、午前に郵便局や銀行関係の用事を全て済ませておきました。

師走なので郵便局は混んでいました。

年末の郵便局の混み方はハンパないので、12月後半は極力行きたくないんですよね

年明け早々もあまり行きたくないので、昨日はしばらく行かないで済むように2ヶ月分の支払いなどを済ませました。

毎年この時期そうしています
2018/12/04

メルカリ その後

ここのところ仕事が忙しくて、メルカリは放置していたのですが、1~2週間前に出品してからなかなか動かなかった物が先日やっと売れ、久しぶりに発送しました。

これだけは特に売りたいと思っていた物は売れているので、今後は暇な時に使わなくなった物を掘り出して、ボチボチやっていこうと思います。

あまり一気に出品すると、コメントの返事や発送に追われてしまうので…

不思議と忙しい時に限って、質問のコメントが入ったり、販売・発送が生じてしまうんですよね…


最初の頃は、毎回値段交渉が入り、質問などコメントのやり取りがあったのですが、先日発送した分はコメント一切無く、値段交渉も無く、スパっと買って頂いたので、気持ちよく楽に販売できました!

毎回こんな感じだったらいいのですが
2018/12/02

ガソリンスタンドでタイヤ交換



タイヤがとんでもない事になっていました。

右前輪の内側が極端な片べりに…
タイヤの外側はしっかりと山があるけど、内側はツルツルです

前輪の内側は見にくいので、気づきにくいですね

近場の仕事をしている時は、スタッドレスに交換するまでのしんぼうと、のんきに構えていたのですが、長距離の仕事が続くと、高速走行中にパンクしないかとか、最悪バーストでもしてしまわないかと、急に不安がふくらんでいき、いつもは12月初旬に換えているスタッドレスを、前倒しして11月下旬に交換してしまいました。

タイヤの片べりは1輪だけなので、スペアタイヤに交換してスタッドレスは12月という選択肢もありましたが…

今回のスタッドレスの状態からすると、今シーズンいっぱいまでもつか微妙な感じなので、今年は12月中旬以降などできるだけ遅い時期に交換したかったのですが…


今まで、タイヤ交換は必ず自分で行っていたのですが、今回は慌ただしい長距離仕事の合間に、海老名SAのガソリンスタンドでやってもらいました。

工賃は2千円+税が相場のようです

そのくらいの値段だったら、今後はGSやイエローハットなどでやってもらおうかと迷っています。

旧型車の時は、ジャッキが入れやすかったので、私が借りている地面がジャリの駐車場で、車を移動せずその場でタイヤ交換できたのですが、新型車になってからは、ジャッキポイントが奥まっているので、駐車場から出して道端で地面にはいつくばってジャッキを入れるのが、ちょっと面倒に感じていました。


とりあえずタイヤ交換したので、今は安心して高速道路を運転できているのですが、このままではまた同じようにタイヤが片べりしてしまうので、アライメントや足回りの調整をしなくてはなりません。
2018/12/01

豚汁定食

長距離の仕事に出ると、昼も夜も高速道路の施設で食べる事が多くなりますが、私の場合、ついつい昼はそば、夜はラーメンになってしまうんですよね…

体の事を考えると、昼のそばはヨシとしても、夜食は極力ラーメン以外を食べようと思うのですが、ラーメンはおいしいし手軽だし早いので

先日の名古屋からの帰り道、刈谷PAで夕食に豚汁定食を食べました。



豚汁定食とか野菜炒め定食とか好きです

そういうメニューがあると、ラーメンを回避できます