FC2ブログ
2018/12/06

アライメント



右フロントの極端なタイヤ片べりを直したいと思い、アライメントをどこでやってもらおうかと悩みました。

今まで、自前でアライメントをやってもらった事がなかったので、タイヤショップ・カー用品店・足回り専門の整備工場など、どこがいいのだろうかと…

近場のよく通る幹線道路に足回り専門の整備工場があり、通りがかりにタイヤの写真を見てもらい相談してみると、専門店なのでしっかりと見解を示してくれて任せられそうだったし、意外と料金も安かったので、その場で予約を入れて先日整備して頂きました。

私もあまり詳しくないのですが、赤帽車の場合、アライメントの中のキャンバー調整というのができないらしく、サスペンションのボルトをキャンバーボルトというのに交換して、キャンバー調整を含めてアライメントして頂きました。



恐らくですが、カー用品店みたいな専門性が低い所でやってもらったら、キャンバー以外の調整できる部分だけ調整して、アライメント料金はとられても肝心な所は直らずで終わっていたかもしれません。


アライメント調整は済みましたが、これで100%片べりが直る保証はないそうです。

片べりしていた時も、走行時に違和感はなかったので、調整後走行しても直ったかどうかは感じられません。

良くなったかどうかは数か月後タイヤの状態を見て判断するしかありませんが、それなりにお金もかかっているし、これで良くなって欲しいものです。
スポンサーサイト