FC2ブログ
2019/01/19

インスタ再開

一度辞めたインスタグラムを再開しました。

以前インスタをやっていた時に、突然ハッシュタグが認識されなくなってしまい、それからいいねが激減し、回復の見込みが無くなったので辞めてしまったのですが、先ほど1枚アップしたところ、ちゃんとタグが認識されていたようで、いろいろな国の人からいいねが入りました。

以前インスタをやっていた時はハマってしまい、いいねが欲しくなって2アカウントのインスタをそれぞれ毎日のようにアップし続け、大事なストックフォトの作業がおろそかになってしまいましたが、今回はそれを反省し、1アカウントにしぼって、アップロードは週1程度のペースでやって行こうと思います。

今回はフォロワーさんやいいねを欲しがらず、自分の好きな写真をアップして、ギャラリー的なインスタにしようと思います。
2019/01/18

撮影テクニック

そう簡単には撮れないような写真撮影のテクニックもあった方がいいので、開拓しています。

私がよく撮る車窓越しの道路風景は、ドライブ中の1シーンとしてSNSなどでよく目にしますが、車内からフロントガラス越しに車や道路風景などを撮影すると、車から前方の景色で前を走っている車のリアが写ります。

私が開拓した撮影方法は、車の後方の景色を写し、後方を走っている車のフロント側が写ります。



日中の明るい時間に撮影すると、運転手の顔がバッチリ写ってしまい、写真素材としては使えなくなってしまうので、夕方か夜メインで撮影しています。
2019/01/17

道路・交通フォトグラファー

先日、外環道で車載カメラの撮影テストしたのですが、車載カメラ(一眼レフ)の撮影は、改良に改良を重ね、かなり完成に近い状態になっています。

完成と言ってもいいくらいなのですが、私の性格ではどこまでも工夫や改良をし続けるタチなので


高速シャッターで撮影すると、路上から三脚を使用して撮ったかのような写真になります




スローシャッターで撮影し、流れやスピード感を出した写真




スマホで簡単に撮った写真ではなく、一眼レフ(フルサイズ機)で撮影しているので、オリジナルはポスターサイズに引き伸ばしても問題のない高画質の写真です!

道路・交通・車・トラックなどの写真素材は、各ストックフォトに提供していますが、撮影のご依頼がありましたら、お気軽にご相談下さい。
2019/01/16

栃木と長野へ

昨日は、早朝千葉で引き取り栃木方面へ

栃木の後は予約がなかったので下道で帰り、家で休憩していると長野方面への緊急便が入って出動しました。

一日で栃木と長野に行けるなんて、1月後半戦のスタートは素晴らしいスタートでした。

さすがに連休明けの15日からは通常営業になるでしょう
2019/01/15

血圧



血圧計を買ってから、毎日何回も血圧を測っています。

血圧は、上が120台と130台を行ったり来たり

去年9月の血液検査では139もあったので、それよりはまだいいのですが、バナナとコーヒーの効果はまだ少ないようです。

高くても130を超えないようにしたいものです。
2019/01/14

福島県郡山市までの緊急配送

昨日は、千葉から福島県郡山市まで、小さいダンボール1ケースのみの緊急配送でした。

仲間からの下請け仕事でしたが、仕事の件数が見込めない日に一日がかりの仕事はありがたかったです。


昨年の下半期は、やたらと遠出の仕事が多かったのが、昨年12月から突然遠出がなくなり、久しぶりの遠出でした。

千葉から郡山までは距離が300キロ以下なので、私の個人的な基準では長距離のカテゴリーに入らないので、遠出という表現にしました。


東北道は、普段から土日は大型トラックが少な目ですが、昨日はこれほどトラックが少ないのは珍しいというほど少なく、かなりいいペースで流れていて、一切渋滞も無く、素晴らしいタイムで納品できました!
2019/01/12

今年初のフル稼働

昨日は、今年に入って初めてフル稼働になりました。

途中渋滞によって時間に遅れそうになり、仲間に応援要請するか迷いましたが、なんとか自分で走り切れてよかったです。

フル稼働しすぎてへとへとになりました。

おとといまでは、半日仕事かゼロかで、へとへとになるまで働く日を待ち望んでいました。


1月の初旬はしょうがありませんね

例年ですと、1月の後半戦は忙しくなる可能性が強いので、後半戦でどこまで挽回できるのか
2019/01/10

座布団

昨年はいい事のない一年でした

が…

昨年唯一良かった事は、秋ごろから車のシートに敷く物を変え、その後お尻の調子が良くなった事です。



タクシーとかトラックとかドライバー系の仕事をしている人は、痔になっている人が結構多いのではないかと思います。

私の場合、尻が痛いとか不快感とかありませんが、出血してしまう事だけが気になっていました。

出血したり、おさまったりを繰り返してしまうのですが、頻度が高くなってきていたので、いよいよ病院に行かなくてはと思った頃、ダメモトでお尻に良さそうなクッションを買ってみました。

薬局で売っている薬は効き目が無くて、過去病院で処方された薬は効き目があったので、病院に行くしかないかと思っていたところ、新しいクッションを使い始め、それからピタッと出血しなくなり、病院に行かずに済んでよかった
2019/01/09

通常業務

昨日は午後から、年間一番ご依頼を頂いているお得意様の、年間一番よく走るコースの仕事でした。

午後からの半日仕事でした。


昨日の組合の配車状況をちらっと見たところ、組合はほぼ通常業務に入った感じですね。

私は今週いっぱいまでは、なんとか一日ゼロで終わらないようにできればいいな というところです。
2019/01/08

そろそろ…

昨日は、一般企業は新年の挨拶回りをする日かと思いました。

午後にちらっとカーナビで、都心方面の状況をチェックすると、挨拶回り渋滞が激しいようでした。



昨日はまだ、一般企業が本格稼働になっていないので、当店は静かな一日でした。

午後2時を過ぎても電話一本もなかったので、お正月に行けなかった買い物に行きました。

最近の買い物はネットばかりですが、ネットでは買いにくい服などを物色したのですが、セールの残り物で気に入った物がなく、やはり何も買わずに帰りました。

昨日の買い物は、初めての三郷のららぽーと
船橋と豊洲のららぽーとは行った事がありますが、三郷は初めてでした。

わざわざ三郷まで行ったのに、ららぽーと内のヨーカドーで夕飯など食材だけ買って帰りました。


今日からは一般企業もフル稼働でしょうし、そろそろ今日は一日忙しかったな~ という日にしたいものです。