FC2ブログ
2019/02/20

スキー


今年はスキーに行けるかどうか、厳しいセンだったのですが、なんとか1泊でスキーに行けました!

今年行ったスキー場は、軽井沢の北にある、群馬県嬬恋のパルコールつま恋リゾート

東京から近いし、渋川伊香保ICからアプローチすれば、道の険しさもさほどなく、ドライブが快適でした。
私が行った時など、ノーマルタイヤ・ノーチェーンで行ける道路状況でした。

そして、この近さの割に雪質が良くて驚きました。

これでスキー場内のホテルがもう少し良かったら、毎年来てもいいスキー場ですね。

パルコールつま恋のスキーコースは、距離が長めで幅も広めで、傾斜がほどよく緩めでとても滑りやすかったです。

今は、昔のようにがむしゃらに滑るような感じではないので、晴天率が高く、距離があってフラットでほどよい傾斜のコースがいいです。


スキーの目的は、滑るの半分、撮影半分 冬景色を味わい景色のいい所で止まって撮影しながら滑ります。

一眼レフを上半身のホルダーに入れてスキーをするので、転んではならないので上級者コースは滑らないようにしています。


去年撮影目的でスキーをしてみて、普通のスキーの装備でカメラをリュックに入れて滑ったところ、撮影が困難だったので、今回は撮影用に考えた装備で撮影してみました。

今回は改良して撮影しやすくなりましたけれど、スキー板をはいた状態で重くて大きい一眼レフで撮影するのは、そう簡単ではありません。
スポンサーサイト