FC2ブログ
2019/03/12

急な引越し 即日の引越し

先日は、荒川区から千葉県東金市まで、当日にお問い合わせ頂いた緊急な引越しに対応させて頂きました。

引越しを終了したのは夜間になってしまいましたが、ご相談頂いたその日の当日に無事引越しを済ませる事ができました。

赤帽マッハゴーゴー急便は、急な引越し、当日即日の引越しに、できるだけ前向きに対応させて頂いています。

スケジュールの調整ができれば、当日に遠隔地までの長距離引越しも可能です!


当日にご相談頂き、即日に引越しというのは、どうしてもスケジュールによってできる場合とできない場合がありますのでご了承下さい。

東京東部・千葉西部からの、当日・翌日・数日後などの急なミニ引越しは、お気軽にご相談下さい!

★赤帽マッハゴーゴー急便 https://machgg.com/
2019/03/09

赤帽車2台の引越し

先日は、江戸川区から埼玉方面へ、赤帽車2台口の引越しでした。

お客様から引越しのお荷物内容をお聞きした時は、赤帽車1台では積み切れない可能性が若干あったので、お荷物が全て積み切れない可能性があることと、1台の場合と2台の場合のお見積りを提示した上で、お客様の方で赤帽車2台を選択して頂きました。

当日お伺いすると、打ち合わせのお荷物より増えて増えて、予定では1台のトラックは予備程度だったのが、2台パンパンになってしまい、危うく積み残りが生じてしまいそうになるほどでした。

予定のトラック台数でお荷物が全て積み切れなくなってしまいますと、お客様の方がダメージを受けてしまいますので、お荷物の申告はできるだけ正確にお願いします。


赤帽マッハゴーゴー急便は、赤帽車(軽トラック)1台に積める内容の小規模引越しを専門にしています。

軽トラック2台になってしまうようなお荷物量の引越しは、2台の車と人員が確保できるスケジュールの場合のみ、対応させて頂いています。

軽トラック2台を超えるお荷物量の引越しは、申し訳ありませんが対応しておりません。
そのような規模の引越しは、お荷物の安全面と引越の料金面から、大型トラックで行った方が良いかと思いますので。


東京東部・千葉西部から全国への小規模引越しは、赤帽マッハゴーゴー急便にお任せ下さい!

★赤帽マッハゴーゴー急便 https://machgg.com/
2019/03/08

お誕生会

この仕事をしていると、お誕生会は誕生日当日から数日前後してしまう事も多いですが、今年は誕生日当日にお誕生会しました。

ここ5年10年、誕生会は家でごちそうを食べる感じでした。
普段は食べられないランクの和牛ステーキをメインディッシュに、シャンパンとケーキと

ステーキもマンネリ化してきたので、今年の誕生会は外食にして近所の焼肉屋に行きました。

我が家は、あまり外食をしない方ですが、たまには外食もいいものです。


お誕生会もできたし、税務署に行って確定申告も済ませたし、これで3月の繁忙期の仕事に集中します!
2019/03/07

ガソリン 125円



ここのところ、またガソリンが高くなっていますが、先日は125円で給油しました!

先日寄ったスタンドは普段から安いのですが、そこから誕生日割引がなんとー5円

大体のシェルのスタンドの誕生日割引は2円程度ですが、5円というのは太っ腹です。

シェルの誕生日割引は、誕生日月一か月間にわたる値引きなので、今月このスタンドの近くを通ったら、なにがなんでも寄らなくては
2019/03/06

ガッツレンタカー

私が赤帽車を整備して頂いている整備工場の代車は、古くて廃車寸前の車ばかりで不安を感じます。

たま~にいい車にあたる時もありますが、いい車にあたる確率は10~20%くらいでしょうか。

もしスバルだったら急な故障で入庫した場合、恐らく代車なんて借りれないので、どんな車でも貸して頂けるだけありがたいのですが…

しかし、せっかく貸してもらってもレッカー移動するような故障が生じると返ってイタイので、注意しなければなりません。

以前など、代車で栃木方面に行った時、東北道の宇都宮でエンストし、高速道路の路肩で止まるという危険な目に遭いました。

先日は整備工場の代車で2度目のエンスト・レッカー移動でした…

代車に乗るのは車検の時や修理の時だけで、乗る機会は1年でほんの数日だけなのに、2度もレッカーを経験するなんて、すごい確率で故障しています。

整備工場の車が整備不良なんて、笑い話みたいですね

今後は代車の状態が悪そうだったら、整備工場と家との往復だけにして、仕事では使わない方が無難かと思います。


以前、テレビでガッツレンタカーという格安レンタカー屋を見ました。

その時は営業所が近い所にはなかったのですが、先日サイトを覗いてみると、なんと自宅からムリすれば歩けるほどの距離に営業所があるではないですか

今後は代車の状態によっては、借りないでガッツレンタカーを使ってみようと思います。

料金は、軽のバンタイプで 1日 3200円 1週間 13500円です。

軽の一番安い車種ですと、なんと1日 2000円


サイトを見ると、規定の走行距離をオーバーすると料金が加算されるようなので、長い距離を走る場合は向かないかも

ETCやナビはオプションで追加料金になるようです。

2019/03/05

ハレバレ

昨日、私の赤帽車が修理から上がり、今日は自分の赤帽車でお得意様の仕事に対応させて頂きました。

午前は群馬方面に行き、群馬から急いで都内に戻って、午後は都内から千葉方面への往復便でした。

それにしても、自分の車は仕事をしやすいように完璧に仕上げているので、夢のように走りやすいです。

修理中借りていた代車は、廃車寸前の車だったので天と地です

私の赤帽車のクラッチが故障してから、いつ修理が上がるのだろうとか、今後のクラッチの対策をどうしようとか、借りている代車で忙しい月末月初をどう乗り切ろうとか、頭の中がず~っとモヤモヤしていましたが、モヤモヤがすっきりと晴れハレバレとした気分になりました!!!

しかし、今後またいつクラッチが故障するかと思うと、不安がつきまといます…
2019/03/04

赤帽車修理上がり

ようやく赤帽車のクラッチの修理が終わり、自分の相棒と仕事できるようになりました。

昨日の整備工場から借りた代車の故障で、昨日一日棒に振り… 今日も赤帽車も代車も無いので一日棒に振り…

今日は足が無かったので、徒歩でできる用事をできるだけ済ませておかなければと思い、郵便局や銀行、徒歩で行けるお得意様の集金などを済ませました。


しかし、今の赤帽車は20万キロ近く乗っていて、クラッチ以外は調子いいのですが、クラッチのクオリティーの悪さは困ったものです。

クラッチは簡単に点検できない部品なので、どうしたらよいものか…

ギヤ操作・クラッチ操作などでかすかな違和感を感じたらできるだけ速やかに整備工場に入れ、遠出は絶対に避けようと思います。

同業者の方や、サンバー・ハイゼットユーザーで、一度クラッチを故障された方は、また同じくらいの走行距離や年数で故障してしまう危険性があるのでご注意を

改良されたクラッチなのに、またもや故障してしまったので

2019/03/03

代車のレッカー移動



今日の早朝、船橋から新潟までの仕事で荷物の引き取りに向かう途中、整備工場から借りた代車がエンストし、自走不能になり、JAFを呼んで自宅駐車場までレッカーで運んでもらいました。

私が行う予定の仕事は、仲間に代行してもらいました。
仲間とは昨日一緒に仕事をしたので、今日一日空いている事は知っていたのですが、日曜の早朝に電話に出てくれて、緊急代行してくれて本当に助かりました。

ここ数日お借りしている代車は、年式も古く30万キロ近く走っている車で、おとといから異音が気になりだし、この車で新潟まで行ってもいいものかと不安で、整備工場に代車をチェンジして欲しいと言ったのですが代わりの車が無く、この車で新潟まで行って大丈夫か整備工場に確認すると、1年前に車検しているので大丈夫と軽く言われ、自分が神経質になりすぎているのかと思いましたが、案の定の故障です。

しかし仲間の手配がすぐにでき、仕事の方に迷惑をかけないで済んだのがなによりでした。

又、近場からのレッカーだったのでレッカー料金が無償範囲と、ダメージは少なく済みましたが、私の今日一日の仕事がすっとんで無収入になってしまいました…

これがもし、遠隔地で起こってしまい、しかも荷物を運んでいる途中だったりしたら、大変なことになってしまうので、それを考えればまだよかったです。
2019/03/02

クラッチの対策

私の赤帽車のクラッチは、スバルから無償提供された、改良されたはずのクラッチだったのですが、11万キロでまた故障

初回の故障の時は、納車から1年半、走行距離7万数千キロ、高速道路で何の前触れもなく突然走行不能になり、追突事故でも起きかねないような危ない止まり方だったので、怒りがおさまりませんでしたが、今回は怒りというよりも、あきれた感とがっかり感が強いです…

あくまでも推測ですが、近距離走行が多い車より、長距離走行が多い車が故障しやすいような気がします。
2回とも長距離仕事の帰り道で故障したので


今後のクラッチの対策をどうしようかと必至に考えました。

純正パーツのエクセディー社のクラッチを使わず、アイシン精機のクラッチなど、他メーカーの互換可能なクラッチを使いたいと思い、シラミツブシに調べましたが、赤帽車に合う互換可能なクラッチは見つかりませんでした。

私が出した結論は、コストが高くつきますが、2年か10万キロごとにクラッチを交換するしかないと思います。

それ以外は、仕事の受注をセーブするしかありません


2019/03/01

代車

私の赤帽車は、クラッチの故障で入院中のため、月末の大波は整備工場からお借りしている代車で乗り切りました。

故障の当日は、急だったので代車は軽のバンタイプしか空いていなかったのですが、その日の仕事は、幸いバンでも対応できる内容だったので、なんとか乗り切りました。

翌日、引越業務ができる車種にチェンジして頂けたので、その後の予約を頂いていた引越もこなす事ができました。

特に、何度かご依頼頂いているリピーターさんの引越しは、なんとか自分で担当したかったので、無事行う事ができてよかったです。

しかし、代車ですと働きずらいですね…

赤帽車の修理上がり予定は、週明けの月曜日の夕方だそうです。

待ち遠しいです