FC2ブログ
2019/05/12

夏タイヤ購入



赤帽組合員がタイヤ購入でよく利用するGSで、夏タイヤを購入しました。

工賃や、廃タイヤ処分などコミコミで、10800円(税込)という良心的な価格はありがたいです。

若干残念なのは、昔はブリジストンとヨコハマで選択できたのに、今はヨコハマしか無いことです。


今回は、ベランダで保管している旧夏タイヤは山が無い状態で、購入前まで使っていたスタッドレスをはきつぶす回だったので、現ホイールを生かし、スタッドレスから夏タイヤにチェンジしてもらいました。

ベランダに保管しているタイヤホイールを引っ張り出したり、交換済みのタイヤをベランダにしまう作業がなく、手ぶらでショップに行くだけという、一番楽チンなパターンです!


本当はGW中にタイヤを買い換えたかったのですが、そのGSはGW休業でした

これで来月の車検前に、やっておきたかった作業が全て済みました!
2019/05/11

てんてこまい

昨日、私は一日がかりの仕事でした。

仕事中にお得意様の当日配送の依頼が入り、いつもだったら仲間数人にあたれば、対応者がいるのですが、昨日はどうにもならず、久しぶりに組合に配車を頼む事になってしまいました…

お得意様関係の仕事は、極力顔見知りの仲間に頼むようにして、組合にお世話にならないようにしているのですが…

GW中は暇でしたし、GW明けも1日1件のスローペースでしたが、昨日は仕事中に何件も電話が入ってのんびりムードが一変し、久しぶりにてんてこまいの一日でした。
2019/05/08

大型連休明け

当店の場合、大型連休明け直後の日というのは仕事が入る可能性が低く、昨日はそうなってしまいました。

昨日は電話やメールの対応だけで、実務の方は開店休業に…

暇だったので、ATMなど混んでいるだろうと、行かない予定でしたが行ってしまいました。

GWさんざん休んだのに、また休日とは…


今回の10連休という超大型連休で、喜ばれた人は多いかと思いますが、個人的にはあまりにも長い10連休は困ったものです。
2019/05/07

今回のゴールデンウィーク

GW最終日は、老人ホームへの引越し業務でした。

この仕事が令和初の仕事でしたが、令和初仕事が気持ちよくいい仕事ができて良かったです!


今回のGWは、初日と最終日だけ稼働して、残りの8日間が連休になってしまいました。

8日間の空きスケジュールの内、さすがに1~2件はオーダーが入るのではないかと思っていたので、8連休になってしまったのは意外といえば意外ですし、覚悟していたので想定内といえば想定内です。

今回のGWは、赤帽車のメンテナンスと家の掃除が中心でした。
GW中にやりたいと思っていた事は、かなりできました!

撮影関係が、あまりできなかったのがちょっと残念でしたが…


それにしても、8連休というのは滅多にない事です。

元日からの新年の出だしが一番連休になりやすいですが、なかなか8連休にはなりません。

8連休はちょっと残念でしたが、連休前にガッツリ働けていたので良かったです!
2019/05/06

映画とショッピング

昨日は、親族と出かける予定があったのですがキャンセルになり、暇になってしまったので、昨年末にお正月に見ようと思って買った、中古の映画DVDを今頃やっと見ました。

その後は、近場のショッピングモールに行って買い物しました。

買い物と言っても、夕飯のおかずや食材が中心ですけど。

今年のGWは、ちょっとのんびりしすぎています。
2019/05/05

都心で撮影

昨日は、GWで空いている都心のビジネス街に撮影に行ってきました。

撮れ高はちょっと低めでした。

今年はいろいろあって、撮影があまりできていないので、これからテコ入れしなければ…

昨日は、私が若かりし頃専門学校に通っていた、西新宿周辺も撮影し、懐かしかったです。

専門学校で学んだ事を生かし、その道で十数年働いてきましたが、今は学んだ事と関連性の全く無い運送業…

自分は何をやっているのだろうと、原点の地でつくづく思ってしまいました。
2019/05/04

バッテリーとブレーキパットの交換

今年のGWは赤帽車のメンテに費やしています。

先日は、オートバックスでバッテリーとフロントのブレーキパットを交換してもらいました。

ブレーキパットはあと3~3.5mm残っていたので、もう少しひっぱってもいいのかもしれませんが、このペースでいけば、1回交換しておけば乗り潰すまで持つと思い、交換しておきました。

以前の赤帽車は、純正のホイールでパットの減りがよく見えないため、パット交換のタイミングが早すぎていたかもしれませんが、今回の赤帽車はアルミホイールなのでパットの減りが良く見え、パットはギリギリまで使えますね。

それにしても、20万キロ以上走ってもパットが3~3.5mm残っているというのは、結構持ちがいいですね。
もしくは私のブレーキテクニックがいいのか

純正のパットは、茶色い粉が出てホイールが汚くなりやすいのですが、オートバックスのパットは茶色い粉が出にくかったので、あえてオートバックスで交換しました。
オートバックスの整備して下さった方にそのことを話したら、数年前にパットのメーカーが変わったような事を言っていたので、今回のパットは私が望む、茶色い粉が出ないパットかどうかわかりません。
2019/05/04

エアロワイパー



ワイパーを交換しました。

ワイパーは2年ごと、車検の前に交換しています。

ワイパーのゴムだけを交換する人が多いのかもしれませんが、ゴムだけ買うのとさほど料金が変わらないので、私はワイパー本体ごと交換しています。

今回は、今まで使っていたエアロワイパーとデザインが違うタイプを買ってみましたが、今回のエアロワイパーの方がデザインがいいかも。

性能の方は、換えてからまだ雨が降っていないのでわかりません
2019/05/03

バルブ交換

私の赤帽車は、4年20万キロ以上乗っていますが、まだ1回もヘッドライトの玉切れしていません。

さすがに乗りつぶすまでに1回は切れると思うので、せっかくなのでLEDバルブに交換する事にしました。

最近、夜運転していると、他車のヘッドライトはLEDらしき白っぽい色目の方が多いようですね。

白色のスッキリした色のライトを見慣れると、純正ハロゲンの黄ばんだ色目は、ちょっとやぼったく見えます。

以前は、LEDバルブも高くて、高いんだったらハロゲンでいいかと思いましたが、今はアマゾンで5千円前後やそれ以下で買えます。

あまり安いのも怖いので、アマゾンでレビュー数が多くて評価の高い、5980円のLEDを買いました。

純正ハロゲンサイズで、取り付けも簡単なポン付けタイプです。


新型赤帽車(ハイゼットトラック)のバルブ交換はどのようにするのか調べてみると、ワイパーを外したり、フロントのパーツを外したり、手間がかかりそうだったので、車検の時に整備工場にお願いしようかとも思いましたが、ユーチューブでバルブ交換の説明をしている動画を何回か見ている内に、面倒くさそうだけどできない事もないようだったので、GW中は時間が結構あるし、自分でバルブ交換する事にしました。

しかし、いざ作業をしてみると、パーツを外すのが全て固くて、特にヘッドライトの部分を外す時や、バルブに接続しているケーブルを外すのが固かった… 強引に無理やり外すと破損しそうだし…

いったん途中までバラすと、後戻りできないんですよね…

途中、やっぱり自分でやるもんじゃなかったと、ちょっと後悔しましたが、なんとか無事ヘッドライトとスモールをLEDに交換しました。



しかし、バンパーに傷をつけてしまったり、指を痛めてしまったり、やっぱり今後はバルブ交換は自分でやりたくないかも…


バンパーのキズ


こんなにバルブ交換が面倒な車種ってあるのでしょうか?

旧型の赤帽車は比較的簡単だったのに…

2019/05/03

大洗車

洗車場に行って大洗車しました。

GW中は、とにかく洗車場が混み合うので、近場の小規模な洗車場はあきらめて、車で千葉方面に40分走った場所にある、規模が大きくて普段はガラガラの洗車場に行ったのですが、そこの洗車場もかなり混んでいました。

GW前の激務で、赤帽車はかなり汚れていて気になっていましたし、ここのところ軽めの洗車で済ませていたので、今回は幌の部分やアルミホイールの細かい場所まで、隅々まで丁寧に洗車しました。


洗車のついでに、エアクリーナーとエアコンのフィルターを交換しました。

エアクリーナーは4~5万キロごとに、エアコンフィルターは1年ごとに交換しています。

前回のエアコンフィルターは、前々回のフィルターより数百円安いのを買ってしまったところ、ヒダの数が少なく質が悪いように感じたので、前々回買ったフィルター(右側のグリーンのフィルター)に戻しました。