FC2ブログ
2019/08/05

ウォシュレット

自宅のウォシュレットが故障しました。

11~12年使ったウォシュレットなので、いよいよ買い替えかな と調べると、同メーカーで同じような型だと2~3万くらいするみたいでした。

10年以上使っていたので買い替えを覚悟したのですが、なんとか直らないものかと試みると、原因は着座センサーという便座にすわったことを感知するセンサーであることを突き止めました。

センサーの前に、生地とかペーパーとか何かしらの素材を微妙な角度で当てると、なんとかだましだまし使えるようでした。

ネットで調べると、私のウォシュレットとほぼ同じ型のセンサーの直し方を、細かく説明しているブログを発見し、自分でも部品を買えば直せそうだったので、自分で直してみることにしました。

ちなみに、メーカーに問い合わせると、メーカーに来てもらって修理してもらうと、1万3千円以上と言われました。

自分で部品を取り寄せると、送料込みで2千円弱、安く上がりますが、絶対に直るかはわかりません。

部品は、アマゾンやヨドバシでは売っていませんでしたが、楽天の中のショップで売っていました。

だましだましウォシュレットは使えていたので、急がず楽天の買い回りの時に買おうと思っていたら、故障して3~4週間くらい経った今、いつの間にか直っていました。

あわててウォシュレットを買い替えたり、部品を取り寄せたりしないでよかった~~
スポンサーサイト