FC2ブログ
2019/09/12

新宿区からの着信

他の携帯はどうなのかわかりませんが、iPhoneは、固定電話から着信した電話に関しては、発信地が表示されるようになっていて、いろいろな地域から電話が入る赤帽業には気の利いた機能です。

発信地の表示が無くても、頭の番号2ケタで、北海道なのか東北なのか大阪なのか、おおまかなエリアはわかりますが、iPhoneは県名と市名まで表示されます。

私のiPhoneにかかる電話は、新規のお客様専用で携帯からの電話が多く、固定電話からの電話は少数派になっていますが、東京03からの電話は、東京都新宿区という表示ばかりで、どうして新宿からの電話が多いのだろうと思ったら、新宿区と表示される不具合がでているようでした。

電話に出られなかった時に、折り返しをしなければと思ったら、発信地が当店の対応エリア外の新宿区になっていて、折り返しをためらってしまった事が何度かありましたが、もっと早く調べておけばよかったです。
2019/09/11

炊飯器

11~12年前に買った自宅の炊飯器の、お釜のコーティングが所々はがれてきたので買い替えました。

炊飯器は大きく分けると安価なマイコンタイプ

高級なIH圧力タイプ

その間のIHタイプに分かれるようですが、我が家は朝はパンだしそこまでご飯にこだわっていないので、IHタイプの炊飯器を買いました。

先日、新しい炊飯器で炊いてみましたが、ご飯が随分おいしくなりました。

家電も10年以上経つと、随分進歩しますね。
2019/09/10

昨日…

昨日の千葉県内の道路は、台風15号の影響で大変なことになっていました。

千葉県内の高速道路は、ほぼ全滅でしたし、ツイッターやネット情報を見たら一般道の渋滞はとてもひどかったみたいですね。

私は、ここ数年は東京より千葉方面の仕事の方が多く、千葉方面に行っていたら大変だったかもしれませんが、昨日は幸か不幸か仕事がゼロでした…

月曜日はかなりの確率で、早朝千葉引き取りの仕事か、午後に千葉に納品する仕事が入るのですが、昨日は入りませんでした。

災害があったり、物流がマヒしてしまうような日は、緊急な仕事のお問い合わせが多くなりがちなのですが、昨日は電話も鳴らず緊急出動もありませんでした…
2019/09/09

台風15号

台風15号は、東京23区を直撃するのではと思っていましたが、やや東に進んで千葉市を通過したようです。

東京と千葉の都県境の自宅は深夜凄まじい風と雨でした。

自宅はマンションなので、室内にいれば安全なのですが、巨大台風が来ると赤帽車が気になります。

去年の大阪を直撃した台風で、駐車中の車やトラックが吹き飛ばされた映像が目に焼き付いているので…

赤帽車は、車高が高く車体が軽いので、駐車場の車の中で一番飛ばされやすいでしょうね。

それにしても、観測史上一位 とか、過去最大級 とか、今までにないような自然災害が毎年ありますね。
2019/09/05

トラックの荷台に…



トラックの荷台に人が乗っているの久しぶりに見ました

しかも都会のど真ん中で…

しかも若い女の子が…

まるで東南アジアみたいですね

注目を浴びて、ちょっと恥ずかしそう
2019/09/04

ベルト

以前、ベルト本体がゴム素材で伸縮性のあるベルトを買って、使い始めた頃は気に入っていたのですが、使っているうちにポケットに入れたサイフやケイタイなどの重みで、ズボンが下がってしまうのが気になってきました。

特に、すべりのいい素材のズボンの時は、下がり過ぎてゴムベルトは使えませんでした…


テレビ通販で見た、コンフォートクリックベルトというベルトが気になっていたのですが、実際に使ってみないとわからないので、なかなか手を出せませんでしたが、アマゾンで見たところ、安いしデザインも豊富だったので、試しに1本買ってみたところ、とてもよかったです。

私のようにメタボ気味になると、立って作業をしている時と、運転やパソコンなどで座っている時では腹回りのサイズがかなり違うので、姿勢によってベルトをしめたりゆるめたりしたくなります。

特に赤帽業務は、運転したり荷捌きしたり、立ったり座ったりが頻繁に変わるので。

コンフォートクリックベルトのような穴無しタイプベルトは、サイズをつめたりゆるめたりがとても簡単で、ほぼ無段階にサイズ調節でき、予想以上に良かったです。

仕事用のベルトには最適ですし、普段使うベルトとしてもとてもいいと思います。

一度このタイプのベルトを使うと、昔ながらの穴のあるベルトを使う気になれません。

もっと早く買えばよかった。
2019/09/03

クーラント交換

先日、赤帽車のクーラントをチェックしたら、量は適量だったのですが、色が随分くすんでいました。

新型車になってから、クーラントをチェックしにくくなり、もともとどんな色だったかよく覚えていませんが、普通クーラントの色は結構鮮やかな色なので、そろそろ交換した方がいいかな と思いました。

数か月前の車検の時に、クーラント交換した方がいいのか整備士に聞いたのですが、その時はまだ交換しなくてもいいような事を言われました

数日前、近所のイエローハットでオイル交換した時に、クーラント交換の工賃はいくらくらいするのかちょっと聞いてみたところ、サンバーのクーラント交換は、時間と手間がかかるので受けられないと言われてしまいました。

クーラントの交換が、意外と面倒な事は知っていましたが、まさか断られてしまうとは…
2019/09/02

9月

9月に入りました。

今月は、消費税アップ前の月なので、物流は活発になるでしょうね。

赤帽業も、月末中心に忙しくなるでしょうね~

9月は三連休が2回もあるのが気になるところですが…
2019/09/01

蓮田サービスエリア

ここのところ、東北道を走る仕事がほとんどなかったのですが、先日の東北道方面の仕事の帰り道、7月末にリニューアルされて気になっていた、蓮田サービスエリア(上り)に寄ってみました。

以前の蓮田SAは、駐車台数が少なく満車になってしまう事がよくありましたし、施設も古くてしょぼく、SAと言うよりはPAに近い施設のSAでしたが、リニューアルされて東日本最大級になったらしく、関東最大級と言わず、あえて東日本最大級と言うなんて、どんなものかと期待したのですが、ちょっと期待外れでした…

東日本最大級と言っているだけあって、駐車場は随分広くなって、満車になってしまう危険性は減りそうでしたが、施設内は東日本最大級とは思えませんでした。

私が蓮田SAに入った時間は、ちょうど夕飯時だったので、蓮田で夕食を食べたのですが、フードコートは個人的にあまり好みの感じではありませんでした。
リニューアル前に入っていた一風堂がなくなって、ガッカリしました…

青果・精肉・鮮魚など生鮮食品の売り場があって、精肉・鮮魚の販売は珍しいと思いましたが、あまりSAで生鮮食品を買おうと思いませんし…


具体的に何が東日本最大級なのかわかりませんが、敷地面積が最大級なのか?

海老名SAと肩を並べるようなSAを期待しましたが、フードコートやショップなどの充実度は海老名に負けてます。

個人的に関東や東日本最大と思うSAは海老名SAはです。