FC2ブログ
2019/10/31

ワイン ノベッロ



ネットで予約していた、イタリアの赤ワイン ノベッロが解禁日の10月30日に届き、さっそくおいしくいただきました。

ノベッロは、ボジョレーヌーヴォーのイタリア版みたいなものですが、ノベッロを飲むと秋だな~と感じ、ボジョレーヌーヴォーを飲むと、今年も残りわずかだな~と感じます。

ちなみに、ヌーヴォーはフランス語で新しいという意味ですが、ノベッロはそのイタリア語です。

日本では、ボジョレーばっかり注目されていますが、ノベッロもけっこういけますよ

ボジョレーはコンビニや小さいスーパーなど、どこでも買えますが、ノベッロはあまり店頭で見かけないので、毎年ネットで購入しています。

ノベッロは、我が家の秋の風物詩です。
スポンサーサイト



2019/10/28

新型サイバーナビ

私が初めて買ったカーナビは他メーカーでしたが、それ以降はカロッツェリアのナビを愛用しています。

たまにレンタカーや代車などで他メーカーのナビを使うと、やっぱりカロッツェリアが一番いいと思い、買い替えるとしたらカロッツェリア以外の選択肢はありません。

今の赤帽車のサイバーナビは、買ってから5~6年くらいでしょうか

カロッツェリアは3年はマップを無料で更新できますが、今のナビの地図データは肝心な外環道や新東名のデータが古いので、有料でマップを更新するか、思い切ってナビを買い替えるか迷っています。

先日ナビが故障した時に、カロッツェリアのナビを調べていたら、来月に発売されるサイバーナビのニューモデルに久しぶりに欲しいと思わされました。

ニューモデルは、自宅のブルーレイで録画したテレビ番組をナビに飛ばして見れたり、ユーチューブを見れたり、エンタメ系の機能が充実しているようです。

仕事面で重要なのは、ルート案内と電話関係の機能ですが、この仕事をしていると、自宅で生活しているのと同じくらい赤帽車内で生活しているので、ルート案内以外の機能も充実しているとうれしいです。

デザインもスッキリして私好みだし

高価なサイバーナビを買うとしたら、発売直後は高いし軍資金も乏しいので、来年の繁忙期の頑張り次第ですね
2019/10/26

長距離ウィーク

今週はなかなか忙しい週です。

月~金までで、水曜の仕事以外は全て長距離の仕事でした。

片道300キロ以上 往復で一日600キロ以上走る仕事はそこそこ大仕事ですが、一日で長距離プラス1件仕事をした日が2回ありました。
超大荒れの天気で、高速道路がスローペースになってしまうほど厳しい気象の中の長距離が2回ありました…

今週は、ハードな週です
2019/10/23

即位の礼 交通規制

即位の礼関連で、都心部が数日間交通規制になるのは知っていましたが、昨日の22日 あれほど広範囲かつ長時間の交通規制になるとは…

その詳細を知ったのは、その前日の21日でした。

22日の仕事は、熱海から千葉への運送業務
自宅から熱海に行くのも、熱海から千葉に行くのも都心を越えなければならないのですが、規制の時間が午前10時から24時までという事で、行きは規制がかかる前に都心を越えてしまえばいいので、まだよかったです。

熱海から千葉に向かう時は、首都高がほとんど通行止めでしたが、横羽線や湾岸線は通行止めにならないので、そちらに迂回して千葉(柏市)に行きました。

湾岸方面以外は全て通行止めなので、湾岸方面に車が集中して渋滞するのではと思いきや、意外と順調に移動できました。

それにしても、先日の熱海の仕事は、数年前に千葉から熱海に運んだ荷物を、熱海から千葉に運ぶため逆ルートの仕事だったので、一度行ったことのある場所ですが、道が細くて急勾配で恐ろしい場所です。

軽トラだったら4WDでないと登れないのではと思うほど急勾配の細い道で、もし坂の途中で対向車がきたらどうなるのかとヒヤヒヤする道です。

私の赤帽人生で、昨日行った先が一番恐怖を感じる場所かもしれません。

昨日はさらに台風の影響で天気が荒れて、路面がスリッピーで正直ちょっと憂鬱でした。

荷物を積み込んで、熱海の海沿いの平地に降りるまで生きた心地がしませんでした。
2019/10/20

ナビのチューニング

今週は、とても忙しかったし、週明けも忙しくなりそうなので、土日に仕事が入らないでちょうどよかったです。

昨日の土曜は、たまっていた事務仕事をこなし、初期化してしまったナビのチューニングをしました。

初期化された無設定のナビで数日動きましたが、やはり自分流に設定しないと使いずらいです

私の仲間など、せっかくいいナビを買っても何の設定もしないで使っているようでしたが、無設定で使ってみると、チューニングしないとせっかくのナビの機能が生かせずもったいない感じがします。

ルート案内関係の設定や、コンビニやスタンドや飲食店や多岐にわたるマークの表示設定だけで、小一時間以上かかりました。

電話関係の設定も済ませ、携帯2台とブルートゥースでつないで、携帯に登録している電話帳をナビに流し込みました。

何度か携帯の電話帳をナビに流し込んだ事がありますが、この作業は何度やっても苦戦して時間がかかります。

電話帳のデータを入れておけば、電話がかかってきた時に、誰からの電話かナビの画面に表示されるし、電話をかける時もナビの画面をタッチするだけで電話できるので、電話に一切触れる事なく電話の発着信できます。

ナビの仕事面の設定はほぼ終わったので、後は手が空いた時に、ぼちぼち音楽の録音とかオーディオ関係のチューニングをしようと思います。
2019/10/19

カーナビ

今週は忙しい日々が続いています。

先日は長野県上田市までの長距離運送だったのですが、早朝に千葉で荷物を引き取り上田に向かい走り出すと、突然赤帽車のナビが調子悪くなってしまいました。

先日の上田行きは、台風の影響で上信越道に通行止め区間があり、依頼の赤帽さんから迂回路の細かい指示があったので、最悪なタイミングでの故障でした。

今、ナビが突然故障しても、スマホのナビアプリがあるので救われますが、スマホのナビは滅多に使わないので、イレギュラーなルートで走る場合はなかなかうまく行きません。

推奨ルートで特に急ぐこともなく運転するには、スマホのナビでも十分役に立ちそうですけれど…

納品が終わって東京に帰る時も、上信越道の通行止めの影響で、R18などは混雑していそうだったので、迂回コースで帰ろうと思いましたが、そういう時もスマホナビは使い慣れていないので、走りにくかったです。

スマホナビでは、一分一秒を争う緊急配送の仕事など、シビアな仕事は厳しいので、当初上田からの帰りは下道でのんびり帰ろうかと思っていましたが、下仁田ー練馬間だけ高速を使い、急いで帰って、あわよくばその日中にイエローハットかオートバックスでナビを買い替えて、土日でナビの設定などを済ませようかと思いました。

帰り道の都内に入った頃に、そういえば初期化したら直るのではと思いつき、最後の手段で初期化したところ、なんとかナビは直り、買い替えは回避できました。

その代わり初期化してしまったので、ナビに入っていた大量の音楽も、履歴や登録していたエリアや電話帳も全て消えてしまいましたが…

急きょの大型出費を回避できてよかったですけれど、ナビのチューニングを一からするのは結構手間がかかりそうです
2019/10/14

台風の備え

巨大台風が来ると、赤帽車のことが心配でなりません。

私はどちらかというと心配性ではないのですが…

私が借りている駐車場は、ビル風で風が強いんですよね~

去年の大阪の台風で、駐車している車が吹き飛ばされてしまった映像が、目に焼き付いているのですが、幌の軽トラは最も風の影響を受けやすいので心配です。


今まで巨大台風が来ても、対策のしようがないと思って赤帽車の強風対策はできていませんでしたが、いろいろ考えてみると、駐車場の車輪止めがパイプになっていて、それを利用して何かできるのではないかと思い、今回の最大級の台風に備えて、初めて対策をしてみました。

車に常備している2本のラッシングベルトを使い、1本は前輪、もう1本を車の車体のリアにとめ、自宅にあったヒモを使い、後輪2本を車輪止めにくくりつけました。

さらに常備している輪止め3個を、タイヤにかませました。

ここまでやる必要があるのかどうかわかりませんが、万が一自分の車が横転したり故障しても困りますし、他人の車を傷めてしまうと申し訳ないので…

備えあれば患いなしということで




2019/10/13

台風の被害

過去に何度か恐怖を感じる台風がありましたが、昨日の台風は今までで一番恐怖を感じました。

我が家は15階建てのマンションなので、一軒家に比べれば安全なのですが、ビル風で風が倍増されてしまうのです。

特に南側のベランダを抜ける風が凄いです。

今のマンションに住み始めた時は、ベランダが広いので植木鉢やプランター、物置2台、スペアタイヤなどを置いていましたが、住んで数年で大きくて重量のあるイナバ物置1台だけ残して、他は全て撤去しました。

そのイナバ物置だけは、重いのでさすがに飛ばされないだろうと残していたのですが、いつも巨大台風が来ると、かすかな心配もあったので、今回の台風の直前におもいきって解体・撤去しました。


今回の台風による我が家の被害は、エアコンの室外機が飛ばされてひっくり返った事です。



ひっくり返った室外機は、普通の室外機より2倍~3倍の大きさと重量の室外機です。

さすがにホースがつながっているので、ベランダの囲いのガラスに当たらず踏みとどまってくれて助かりました。

もし物置を撤去しないでいたら、どうなっていたんでしょうね…
今まで一度も倒れた事の無い室外機が倒れたし…


台風で一番心配だったのは赤帽車です。

強風でひっくり返ったり、河川が氾濫して水没でもしないかと、心配でなりませんでしたが、赤帽車は無事でなによりでした。
2019/10/12

大阪までのチャーター便

木曜の夜に千葉で荷物を引き取り、昨日の朝に大阪に納品し、昨日夜東京に戻りました。

先月、かなり久しぶりに大阪に行ったと思ったら、今月また大阪と、続く時は続くものです

昨日、大阪で荷物を降ろしたら、少しでも天気の状況がいいうちに東京に戻りたいと思い、家路を急ぎました。

家に帰って台風に備えてやらなければならないこともありましたし

できるだけ早く帰らなければと、そのことで頭がいっぱいでしたが、赤帽車を守るためには、台風の影響が比較的少ないであろう大阪に留まるという選択肢もあったかな と帰り道の途中で思いました。

台風が向かって来る東京に家族を残して、自分だけ安全な場所にいる訳にもいかないので、帰る前に気が付いてもできなかったでしょうが…
2019/10/09

紅葉の撮影に行きたい

毎年この時期になると、山に行って紅葉の撮影をしたくなり、ウズウズします。

理想としては、休みを取って温泉旅館に泊まり、撮影三昧・温泉三昧したいところですが、緊急配送をメインにしていると、いつ仕事が入るかわからないので、スケジュールに空きがあってもなかなか行けません。

この時期に、仕事で東北や信越に朝納品する仕事がうまく入ると、帰り道に撮影しながら帰れるので、一石二鳥なんですけど

毎年そんな仕事を期待しているのですが、そううまくいくものでもありませんね