FC2ブログ
2019/10/19

カーナビ

今週は忙しい日々が続いています。

先日は長野県上田市までの長距離運送だったのですが、早朝に千葉で荷物を引き取り上田に向かい走り出すと、突然赤帽車のナビが調子悪くなってしまいました。

先日の上田行きは、台風の影響で上信越道に通行止め区間があり、依頼の赤帽さんから迂回路の細かい指示があったので、最悪なタイミングでの故障でした。

今、ナビが突然故障しても、スマホのナビアプリがあるので救われますが、スマホのナビは滅多に使わないので、イレギュラーなルートで走る場合はなかなかうまく行きません。

推奨ルートで特に急ぐこともなく運転するには、スマホのナビでも十分役に立ちそうですけれど…

納品が終わって東京に帰る時も、上信越道の通行止めの影響で、R18などは混雑していそうだったので、迂回コースで帰ろうと思いましたが、そういう時もスマホナビは使い慣れていないので、走りにくかったです。

スマホナビでは、一分一秒を争う緊急配送の仕事など、シビアな仕事は厳しいので、当初上田からの帰りは下道でのんびり帰ろうかと思っていましたが、下仁田ー練馬間だけ高速を使い、急いで帰って、あわよくばその日中にイエローハットかオートバックスでナビを買い替えて、土日でナビの設定などを済ませようかと思いました。

帰り道の都内に入った頃に、そういえば初期化したら直るのではと思いつき、最後の手段で初期化したところ、なんとかナビは直り、買い替えは回避できました。

その代わり初期化してしまったので、ナビに入っていた大量の音楽も、履歴や登録していたエリアや電話帳も全て消えてしまいましたが…

急きょの大型出費を回避できてよかったですけれど、ナビのチューニングを一からするのは結構手間がかかりそうです
スポンサーサイト