FC2ブログ
2019/12/11

2度目の髪の毛混入

先日、仕事の帰り道に常磐道のSAで夕食をとりました。

フードコートでたぬきそばとミニ天丼のセットを注文しました。

ミニ天丼を三分の一ほど食べたところで、かぼちゃの天ぷらに髪の毛が一本絡まっているのに気が付きました。

たぬきそばの方は問題なさそうなので食べて、天丼は半分残しました。

セルフなので食器を下げに行った時に、店員さんがさほど忙しくなさそうだったので、髪の毛混入を忠告しておきました。

言っておかないと、また同じミスを繰り返してしまうでしょうから


髪の毛の混入は、今年2度目です。

半年ほど前にも、かなりの店舗数のとんかつの某チェーン店で、豚汁の中に髪の毛一本入っているのに気付いてしまいました。

私は近視なので、近くが良く見えます

その時は、店が忙しそうだったのと、自分自身が疲れ切っていたので、言わずにスルーしてしまいました


若いころは、クレームみたいな事はあまり言えない性格だったのですが、年と共に言うべき事は言う性分になりました。

悪い事もですが、いい事もできるだけ言うようにしています。
2019/12/05

スタッドレスタイヤ購入

毎年、12月に入ると、いつ冬タイヤにしようかと、気になりだします。

昨日はちょうど仕事が入らなかったので、事務仕事や銀行関係の用事を済ませた後、スタッドレスタイヤを買いに行きました。

私の場合、スタッドレスは1年おきに買い替えていて、今年は買い替えの年です。

買い替えの年でない場合は、自宅に保管しているタイヤに24時間いつでも交換できるので、必要に応じたタイミングで交換できるのですが、買い替えの年は、ショップの営業時間や休業日や、在庫切れしている事もあるので、買いに行けるタイミングがあったらすかさず行っておかなければなりません。

忙しくないから、いつでも買いに行けると思っていると、急激に忙しくなって買いに行く時間もなくなってしまうこともあるので…

もう雪国方面など、行先によってはスタッドレスが必要なので、いいタイミングで交換できました。

タイヤ購入のついでに、オイル交換もしてもらい、これで年内はオイル交換しないで済ませようと思います。


私がタイヤを購入している店は、組合の割引で安く購入でき、同業者もよく使う店ですが、最近タイヤを買いに行くと、積極的な整備の営業をかけられ、タイヤを安く買ってもつい予定外の出費をしてしまうんですよね~

昔は余計な営業はしてこない店だったのですが、いつの間にやらガツガツ営業する店になって、冷めてきました。

タイヤの購入は、違う店も検討しようかと思います。
2019/12/04

大阪までの長距離運送

先日の仕事は、都内で夕方に荷物を引き取り、翌朝の時間指定で大阪市北区に納品する、長距離チャーター便でした。

このような作業は慣れているので、ペース配分はバッチリです!
東京を早めに出発して、よく立ち寄るSA・PAで休憩と仮眠をしっかりとって、大阪中心部の渋滞を計算に入れて、納品先に1時間以上前に着くように時間調整して行きました。

大阪の方で、お荷物の引き取り人の方の到着が、指定時間より遅れてしまい、現地で長時間待機となってしまいましたが、無事納品が完了しました。


大阪までの仕事は、下請けの仕事だったのですが、下請け仕事にしては珍しく、割増料金対応の好条件の仕事だったので、帰りは心置きなくほぼ全線高速道路を使って帰れました。

帰り道の食事やおやつなども、いつもよりちょっぴり財布のひもが緩みました。

たまにはこういう仕事もあるといいですね