FC2ブログ
2019/12/31

大晦日

今年の年末は、企業の仕事納め以降暇だったので、今までにないくらい家の大掃除に加われました。

昔は、年末ギリギリまで忙しかった時期もあったので、その時代はなかなか大掃除ができませんでした…


さて、今日は大晦日

週末の岡山便が仕事納めになるかもしれませんが、大晦日の午後は、おせち料理の緊急長距離便が入る可能性があります。

そのような仕事はあるのかないのか予測が不能なので、どうなることやら…


ところで、数日前に、十数年前からの個人的な懸案事項をやっと解決することができました!

ノドに刺さった小骨がやっととれたような気分です

今年はすがすがしい気持ちで年越しができそうです!
スポンサーサイト



2019/12/29

どん兵衛



カップ麺のどん兵衛が、東日本と西日本で味が違うのは、ご存じな人が多いかと思います。

関ケ原が東西の味の分かれ目になっているそうです。

先日、岡山に行った帰り道、パーキングエリアのコンビニで西日本版のどん兵衛をお土産に買って帰りました。

西日本用のどん兵衛は、カップにWと書いてあります。東日本はイーストのEと



大昔、大阪で西日本用のどん兵衛を買った事があるのですが、その時はあまり味わわないで食べてしまったので、今度はしっかりと味わって食べようと思います。


私は個人的に、うどん・そばは関西風の味の方が好きです。

麺に関しては、関西の方はうどんの方が好まれるように思いますが、自分はそばの方が好きです。

東京はいろいろな地域の人の寄せ集め、関西や西日本出身の人も多く住んでいるので、どん兵衛は西日本バージョンと東日本バージョン両方販売してもいいのでは
2019/12/28

岡山からの帰り道

岡山からの帰り道

さすがに東京から700キロ以上あると、翌日に仕事の予約が入っていなくても、下道で帰る気になりません。

高速で帰る場合、一生懸命走ってしまうと、深夜割引になる前に東京ICを通過してしまうので、睡眠と休憩を多めにとって、深夜割引になるよう時間調整して帰ります。

東京ICから山陽道 鴨方ICまでの片道高速料金は 11900円

深夜割引(3割引き)が入ると -3570円で 8330円になります。

このくらい高額の高速料金になりますと、数時間ゆっくり帰るだけで割引になるのであれば、極力割引にしたくなります。


帰り道で少し時間をかせぎたい場合は、刈谷PAの日帰り温泉施設をよく利用します。

ただ、ここで時間をつぶすと言っても1時間程度です

ここの難点は、仮眠用のリクライニングチェアーの台数が少ない点と、雑魚寝用の畳のスペースが無い点です。

せめて雑魚寝できる部屋があれば数時間時間をつぶせるのですが…

しかし、時間調整して高速代を節約するのはいいのですが、温泉代を使ってしまったり、時間潰しでショップを物色したりすると、つい余分な物を買ってしまったり、プラマイゼロになりかねません…


話は変わりますが、先日の岡山行きのように、大阪より先に行く機会は少ないので、高槻から神戸まで新名神の新ルートが開通したのをつい忘れてしまいます。

先日、行きは新ルートの事をすっかり忘れていて、真っ暗な時間で案内標識が目に入るのも遅れ、つい旧ルートの名神吹田経由~山陽道のルートを走ってしまいました。

もちろん帰り道はしっかりと新ルートを使いましたが。
新ルートは交通量が多い名神の吹田周辺を回避できるし、アップダウンやカーブが少なく快適に走れるので、使わないともったいないです。
2019/12/28

岡山までの長距離運送

昨日は、一般企業の仕事納め

当店も昨日の仕事で仕事納めになってしまう可能性があります。

これから大晦日までは、掃除やかたずけをしながら、依頼があったら対応させて頂きます。


昨日は岡山県西部(あと少しで広島県)までの長距離運送でした。

木曜の夜引き取りで、金曜午前10時がリミットでした。

その日は、雨が降ったりやんだり、時にはかなり強まるし、風が強く、速度を控えざるを得ない状況でした。

さらに年末で滅多にないほど交通量が多かったのですが、時間の余裕がたっぷりあったので、慌てる必要もなく仮眠と休憩をしっかりとって移動できました。

オールナイトの走行で、700キロ以上もの距離の仕事になりますと、仮眠できる時間の余裕がないほどのスケジュールの緊急便は、お引き受けできないかもしれません。


今年の12月は、初日が大阪までの仕事で、最終になるかもしれない仕事が岡山までの仕事。

大阪で始まり岡山で締めくくる12月。

長距離の仕事が多く、車の走行距離がちょっと気になった12月でした。
2019/12/24

雑誌

雑誌は買わなくなりましたね~

雑誌で読むような情報は、ほとんどネットで入手できるので

先日、久しぶりに雑誌を買いました。

雑誌を買うとしたら、ネットで中古があれば中古で済ませます。

先日アマゾンで買った、温泉宿の雑誌は、本体1円 送料340円という価格設定でした。
2019/12/21

カレンダー

来年のカレンダーを、ネットの無料ダウンロードサービスで入手させて頂きました。

仕事のスケジュールを書き込むA4サイズと、デスクに置く卓上のハガキサイズと、車用のミニサイズ(フロッピーディスクサイズ)の3パターンプリントアウトしました。

以前は年末に必ずどこかで買っていたカレンダー

数年前からは無料で入手しています

ユーザー側からすると、とても有難いサービスですが、カレンダーのメーカー側からすると痛手でしょうね…
2019/12/19

12月

12月…

ほとんどの運送業者は忙しい一か月になると思いますが、当店はお得意様が特に年末忙しくなるような業種ではないため、12月は普通の一か月とさほど変わりません。

さすがに、仕事納め前の数日間は忙しくなると思うのですが、どうなることやら…
2019/12/18

洗車の翌日

個人的なアルアルですが、念入りな洗車した翌日に車が汚れる仕事が入るというアルアルがあります。

車が汚れる仕事というと、長距離の仕事、工事現場の仕事、ゴミを運ぶ仕事、などなどです。

先日の夕方、赤帽車の幌まで洗剤で洗う大掃除をしたのですが、洗車が9割がた終わったところで、その日の深夜引き取りで新潟までという仕事が入りました。

やっぱりきてしまったかと思いつつも、ありがたいお仕事でした。


新潟で仕事が終わると、帰りは下道で帰りました。

帰り道の走行中に翌朝の仕事が入ったら、その地点から高速に乗ろうかと思いましたが、仕事は入らなかったので全線下道で帰りました。

下道で東京に戻ると、赤帽車は洗車前の状態くらい汚れていました…


先日、新潟から下道で帰った感想ですが、これから先の北国からの帰り道は、気象状況にもよりますが、極力下道で帰らない方が無難と思いました。

先日は、湯沢や三国峠など、路面にこそ雪はありませんでしたが、路肩には雪がたまっている状況でした。

雨や雪でスリッピーな峠道のドライブは、ちょっと神経を使いました。


千葉から新潟まで、400キロ以上を深夜走行するだけでもそこそこ疲れますが、疲れ切った状態での帰り道で、雪の峠道に入ってしまったりすると、シャレにならないくらいこたえます…

知らないエリアの峠道の路面情報まで、なかなか掌握できないので、帰りの高速代は自腹でも、安全策で帰った方がいいです。
2019/12/15

パソコン処分

古いパソコンを、パソコンメーカーに無料回収してもらうか、専門業者に無料回収してもらうか、若干悩んだのですが、申し込みの手続きが簡単な方の、専門業者 リネットジャパンに回収してもらうことにしました。

処分するPCは、運送業者が自宅に回収しに来てくれます。

PCの梱包は、緩衝材などを使わないで欲しいとの事なので、単純にダンボールに入れるだけで簡単です。


後は、PCから外したハードディスクをどうやって処分するかです。

自分でHDDを解体して破壊しようかとも思いましたが、秋葉原で、HDDを持ち込めば無料で目の前で破壊してくれる業者を見つけたので、来年の暇な時期にHDDを処分しに行こうかと思います。

私のPCは、お客様の個人情報が入っているので、もっとも適切な方法でデータを処分しなければと思います。
2019/12/12

古い方のパソコン

今年の6月にパソコンを買い替えました。

いつもパソコンの買い替えは、調子が悪くなっての買い替えでしたが、今回は消費税が上がる前にと思い、調子が悪くなる前にPCを買い替えました。

消費税以外でも、Win7のサポート切れや、使用年数面で不具合が出始める危険性もあるので。

古い方のPCは、調子が悪い訳ではないので、廃棄するよりも買い取ってもらえるならその方がいいと思い、電話で査定してもらったところ、故障していなければ、3000円~8000円の間と言われたので、お願いするつもりでした。

下取りに出す前に、パソコンを初期化しておこうかと、立ち上げてみると、しばらく使っていなかったので、動作が不安定になってしまい、そんなパソコンを売る訳にはいかないので、やっぱり処分する事にしました。

昨日まで買い取ってもらうつもりでいたので、どうやって処分しようか…