FC2ブログ
2020/02/29

うるう年の月末

今年はうるう年で、2月の日数が1日多く喜んでいたのですが、忙しくなるはずの月末が思ったように忙しくならず、せっかくのうるう年が生かせませんでした…

この先、新型コロナの影響がどうでるのかわからず不安です。

景気は間違いなく減退するでしょうが、世の中が混乱すると、突発的な仕事が増えるので、赤帽業はどちらに振れるのでしょうね?

仕事が減るのか増えるのか、全く予測できません


ところで、昨日コンビニで買い物したついでに、トイレットペーパーを1個買おうと思ったら、ペーパー類の棚に1点も品物が無く驚きました。

トイレットペーパーが品切れするという情報は、ガセネタとあれだけテレビやネットで発信されていたのに、買い占めする人がいるのですね

しかし、国内に在庫は十分あるとわかっていても、あれだけ棚がごっそりあいていると、買えるのか不安になるし、店頭に無いと欲しくなるものですね…

さらに昨晩、酒類とか冷凍食品をネットスーパーで買い物したついでに、お米が少なくなっていたので買おうと思ったら、白米が全て売り切れになっていました。

マスクや除菌関係の商品が品薄になるのはわかりますが、なぜ米が??

日本国民は、もっと冷静になって欲しいですね
スポンサーサイト



2020/02/23

ここ数日の写真素材

先日、シャッターストックで、1点100ドル近いコミッションのダウンロードありました。

ドイツのフランクフルトの方で。

売れた作品は、他社ではさほど反応がないものの、シャッターストックでは人気のある、夜の東名を走るトラックの写真でした。

私もお気に入りの写真です。

1DL 100ドルというのがちょくちょくあると、ヤル気倍増になるのですが、100ドル近い値は滅多にありません。
多分私が契約している他社では1DL 100ドルというのは無いです。シャッターストックだけです。


ところで、先月撮影したオリンピック関連のシリーズが意外と好調です。

オリンピックマークなどは権利の問題で、ロイヤリティーフリーでは販売できませんが、エディトリアルという報道限定のカテゴリーだったら採用してもらえるようです。

オリンピック関連シリーズは、海外の3社全てで、審査が通ってからすぐにポツポツ出ているようです。

しかし、東京オリンピックは予定通り開催できるのでしょうか?
2020/02/22

週末2日連続で長距離運送

ナビを入れ替えてから、その直後の数日は思うように稼働できず、せっかくの高性能ナビが活躍できませんでしたが、週末は立て続けに長距離の仕事が入り、しかも2件とも初めての引き取り先から初めてのお届け先、一刻も早く届けて欲しいという緊急便だったので、そのような仕事は大いにナビが活躍します。

ナビのマップが最新版だったのも、とても有効でした。


知り合いの赤帽仲間で、ナビにこだわっている人はほとんどいませんが、私はナビはとても重要なツールと思っています。

特に緊急配送の仕事と、引越しの仕事で役立ちます。


先日、ナビのリモコンをハンドルに養生テープで仮止めしてみました。

今まで使っていたリモコンの付属パーツを利用して



リモコンの設置場所をいろいろ考えましたが、やっぱり絶対ハンドルがいいです。

2020/02/18

学生寮のミニ引越し

先日の仕事は、松戸市の学生寮からワンルームへの、同一市内近距離のミニ引越しでした。

お荷物は少なく、ダンボールと布団だけの引越しでした。

このような小さな引越しは、赤帽の単身引越しサービスが最適です!


学生寮・会社寮の引越し、マンスリー・ウィークリーマンションの引越し、ルームシェアの引越し、レオパレスの引越し などなど

家具・家電備え付けのお部屋で、ダンボールや小荷物のみの引越しや、引越しとは言えないほどお荷物の少ない引越し

その他、小規模引越しやミニ引越しは、赤帽マッハゴーゴー急便にお任せ下さい!!


赤帽マッハゴーゴー急便は、東京都江戸川区を拠点に、東京 東エリア(江戸川区・葛飾区・江東区・墨田区・台東区・荒川区・足立区)、千葉 西エリア(市川市・浦安市・松戸市・船橋市)発着の単身引越し・ミニ引越しに対応しております。

☆赤帽マッハゴーゴー急便☆ https://machgg.com/
2020/02/17

新しいナビ

日曜は仕事の予約が無かったので、落ち着いてナビの設定をできました。

今まで、ナビの買い替えは同じメーカーだったので、機種変してもあまり戸惑いませんでしたが、今回のナビは同じメーカーでもインターフェイスががらっと変わり、操作も変わった部分が多いので、慣れるまで少し時間がかかりそうです。

まだ新しいナビはほとんど使っていませんが、ハンズフリーが携帯2台同時に使えるのがいいですね。
今までは、携帯2台登録できても、1台づつしかハンズフリーにできなかったので…
多分最新のナビは、そうなっているのではと思っていましたけど

悪い点は、今まで最高に便利だった、ハンドルに取り付けられるリモコンが使えなくなってしまったことです。

ニューナビのリモコンは、ハンドルに付ける設定ではありませんが、工夫すればなんとかつけられそうなので、そのうちやってみようと思います。

ナビの地図が最新になってうれしいです。カロッツェリアのナビは3年間無料で地図の更新ができます。

開通して間もない外環周辺の道が、かなり変わっているので、ナビでいい道を開拓してみようと思います。


私はナビマニアなので、ナビの買い替えは携帯やパソコンの買い替えよりうれしいです。

ナビを買い替えると、しばらくの間運転をするのが楽しくなります!
2020/02/16

カーナビ取り付け工賃

カーナビの取り付けは、車をいじるのが好きな人だったら自分でやってしまうでしょうけど、私はそんなに得意ではないので、お金を払ってやってもらっています。

しかし、カーナビの取り付け工賃は、結構高い値で見積もるところが多いですね。

去年、イエローハットで、ナビを購入して取り付けてもらう場合、工賃はいくらくらいするか聞いてみたところ、3万円以上すると言われました。

私が以前お世話になっていた整備工場も、電装関係の作業は高めで、確か3万5千円くらいだったと思います。

前回ナビを初めてネットで買って、ナビの持ち込み取り付けを引き受けてくれる整備工場を探して、数軒見積りを聞いてみましたが、2万後半から3万以上というところが多いようでした。
その時は、1万8千円くらいで取り付けてもらえるショップを探して、取り付けてもらいました。

一人の作業員がつきっきりで、朝から夜まで残業するような作業だったり、よほどキツイ重労働であれば、3万円以上の見積もりは納得できますが、私の感覚では材料費もかからず、一人の作業員が半日くらいでできる作業が3万円というのは、ちょっと高いような気がします。

自分でやったこともない作業なので、あまり軽々しく言えませんが…

今回私がナビの取り付けをお願いした整備工場は、葛飾区の鈴木自動車さんです。

料金は1万円台前半でした。

担当して下さった整備士の方が言うには、作業に専念すれば2時間くらいでできるそうです。
その日は、他の作業と兼務になるそうで、車を半日預けましたけれど


鈴木自動車さんは初めて依頼した整備工場ですが、お互いのスケジュールもピッタリ合いましたし、安く作業して頂いてとても満足でした!

また何かあったらお願いしようと思います。
2020/02/11

ナビ 発注!

1~2年前から、ナビの地図データをいい加減更新しなければと思っていました。

地図データを有料で更新するのだったら、できればナビ自体を買い替えたいと思いながらも、不景気でなかなか実行できませんでした…

去年の後半に、ナビを長時間使い続けていると、熱によって完全に停止してしまう現象が何度か出たのですが、いつの間にか回復し、一時は落ち着いていたのですが、今年に入ってまたその症状が出てしまったので、長距離仕事が多いかもしれない3月の繁忙期に入ってから、本格的に悪化するとマズイので、思い切って新型ナビをオーダーしました。

私は、初めて買ったナビ(当時はCDナビ)以外は、全てカロッツェリアを使い続けています。

たまに、レンタカーや代車などで、他メーカーのナビを使うと、やっぱりカロッツェリアが一番と思わされます。

なので、今回のナビもメーカーの選択肢はカロッツェリアの一択でした。

カロッツェリアの中では、楽ナビシリーズと、高性能なサイバーナビシリーズがあって、値段が倍違うので悩みどころです。

ニューモデルの楽ナビが、なかなかよさそうだったので、一時期楽ナビに心が傾いていたのですが、ニューモデルはリモコンが使えないのを知ってショックでした…

その後、サイバーナビのニューモデルがリリースされると、もちろんリモコンはセットになっているし、新機能に魅力を感じ、どうせ買い替えるのだったらサイバーナビと心に決めました。

サイバーナビ ニューモデル

ナビは私にとって、仕事でもプライベートでもとても重要なツール

友達みたいなものです


それにしても、ナビは買い替えるたびに大きく進化していますね

まだ伸びしろがあるので、今後もナビの進化は楽しみです
2020/02/08

交通風景写真



私が撮影した交通風景写真が、バックミラー型ドラレコ商品の広告で、ミラーの形にはめ込む感じに加工されて採用されていました。

この商品、個人的にちょっと欲しいですね


よくある交通風景写真は、フロントガラス越しに前に向かった方向の写真(車のリアが写る写真)ですが、私は後方に向かったシーンの撮影もしています。

撮り方は秘密です

なんてそんなに難しいことではありませんが…

この手法でもっと作品作りをしたいのですが、なかなか時間がとれませんね…

もっといい値段で作品を買ってくれれば、作品作りをメインにできるのですが
2020/02/05

試練は続く

今年の1月初旬に調子が悪くなってしまったパソコンは、四苦八苦の末何事もなかったかのように調子がよくなったのですが、昨日立ち上げると、突然ブルースクリーンが出てフリーズという、先月よりも悪化した現象が出てしまいました。

パソコンメーカーのサポートに電話すると、恐らく一度初期化すれば直るのではという見解でしたが、個人的には初期化はデーターの移し替えが大変そうなので、極力避けたいところです。

初期化する前に悪あがきで、もしかして不具合の原因ではないかと思われるアプリやソフトやドライバーを、アンインストールや入れなおして様子を見ようと思います。

これでダメだったらもう初期化するしか手がありません。

まだ買ってから8か月のパソコンですが、あまり煩わされてしまうのだったらいっそのこと買い替えてしまいたいくらいですよ。

パソコンが不良品なのか、自分の使い方が悪いのか、よくわかりませんが…

車とパソコンの不調だけは勘弁してほしいです
2020/02/02

2台目の携帯のハンズフリー

携帯を2台使用しているうち、メインの携帯はナビのハンズフリーで、快適でパーフェクトなハンズフリーのシステムになっているのですが、サブの携帯はハンズフリーにはなっていません。

もう少しサブの携帯の電話対応をなんとかしなければと思い、サンバイザーに取り付けるハンズフリーを2千円台で買ってみました。



よくあるイヤホンタイプなど、耳に入れるスタイルのハンズフリーは、個人的に苦手なんですよね


このハンズフリーは、車の振動でONになって、車から10メートル離れるとOFFになります。

もちろん手動でON OFFもできます。

一度シガーソケットから充電すると、長期間もつみたいなので、配線の処理など必要ありません。

最初は設定通り、サンバイザーに取り付けてみたのですが、ボタンを押しにくそうなので、車の天井のシェルフに挟んでみました。



これでボタン操作はしやすくなりました。

若干目障り感はありますが