FC2ブログ
2020/02/16

カーナビ取り付け工賃

カーナビの取り付けは、車をいじるのが好きな人だったら自分でやってしまうでしょうけど、私はそんなに得意ではないので、お金を払ってやってもらっています。

しかし、カーナビの取り付け工賃は、結構高い値で見積もるところが多いですね。

去年、イエローハットで、ナビを購入して取り付けてもらう場合、工賃はいくらくらいするか聞いてみたところ、3万円以上すると言われました。

私が以前お世話になっていた整備工場も、電装関係の作業は高めで、確か3万5千円くらいだったと思います。

前回ナビを初めてネットで買って、ナビの持ち込み取り付けを引き受けてくれる整備工場を探して、数軒見積りを聞いてみましたが、2万後半から3万以上というところが多いようでした。
その時は、1万8千円くらいで取り付けてもらえるショップを探して、取り付けてもらいました。

一人の作業員がつきっきりで、朝から夜まで残業するような作業だったり、よほどキツイ重労働であれば、3万円以上の見積もりは納得できますが、私の感覚では材料費もかからず、一人の作業員が半日くらいでできる作業が3万円というのは、ちょっと高いような気がします。

自分でやったこともない作業なので、あまり軽々しく言えませんが…

今回私がナビの取り付けをお願いした整備工場は、葛飾区の鈴木自動車さんです。

料金は1万円台前半でした。

担当して下さった整備士の方が言うには、作業に専念すれば2時間くらいでできるそうです。
その日は、他の作業と兼務になるそうで、車を半日預けましたけれど


鈴木自動車さんは初めて依頼した整備工場ですが、お互いのスケジュールもピッタリ合いましたし、安く作業して頂いてとても満足でした!

また何かあったらお願いしようと思います。
スポンサーサイト