FC2ブログ
2020/04/18

コロナの影響

新型コロナの影響で、非常に不安定で不規則な稼働状況に陥っています。

数日間何も仕事が入らなかったと思えば、突然おもいっきり過密になってしまったり…


今週の前半戦は稼働ゼロの日が続いたのですが、木曜は早朝からフル稼働になり、さらに夕方に荷物を引き取って真夜中走行し、翌朝に兵庫県明石市までの運送業務になりました。

かなりハードな2日間でしたが、その前が休養たっぷりだったので、問題ありません。

明石で仕事が終わった後は、その後のスケジュールがスカスカだったので、片道600キロ以上の道のりでも、節約して下道で帰りたいところですが、大阪を縦断するのがちょっとしんどいので、山陽道の三木東から高速に乗って帰りました。

新型コロナの影響で赤帽業も厳しい状況ですが、ガソリン価格が下がっているのと、道路とサービスエリアが空いているのが数少ないありがたい点です。
2020/04/12

エアクリーナー交換

エアクリーナーは、楽天でパシフィック工業(PMC)の品物を3個くらいまとめ買いして、自分で交換しています。

今まで、3万キロで交換したり、4万キロで交換したり、様子を見てきましたが、今回今までで一番長い間隔の5万キロで交換してみました。

やはり、5万キロとなるとエアクリーナーの汚れも激しく、5万キロ以上は使わない方がいいと思いました。

しかし、4万キロで交換すると、まだ早くてもったいないように感じるし、4万5千キロで交換しようと思うと、中途半端で忘れてしまいそうだし…

今後もキリがいい5万キロごとかな
2020/04/11

ガソリン110円台



久しぶりに、110円台で給油しました!

最近コロナの問題で、明るいニュースが少ないですが…
2020/04/09

緊急事態宣言直後

昨日は、緊急事態宣言直後の日だったので、さすがに交通量が少なかったです。

飲食店もガラガラでした

本当はテイクアウトできる物を買って、車内で食べた方がいいのだろうと思いましたが、昼食がコンビニ弁当だったので、夕食は帰り道の通りすがりの埼玉県内の某チェーン店の店内で食べてしまいましたが、この店がこんなに空いているのを見たことがない というほど空いていました。

そのおかげで、密着・密接しないで安心して食べられましたけれど。

昨日は、東京・埼玉の飲食店は、休業になっているところも多いのかな と思いましたが、意外とファミレスやファーストフード店はほとんど営業しているようでした。

外から店内が丸見えのファミレスなどは、おもいっきりガラガラでした。
2020/04/09

新潟県長岡市までの長距離運送

先日の仕事は、千葉県浦安市と埼玉県川口市の2箇所で荷物を引き取り、新潟県長岡市に納品する長距離運送でした。

長距離運送(300キロ以上)は久しぶりでした。

今年は、最も長距離を走る機会が多いはずの3月に、300キロ以上の距離の仕事がなんと1件もなかったので…


東京は桜の見ごろが過ぎてしまいましたが、新潟はまさに今が見ごろでした。

仕事の帰り道に、もしかしたら撮影したくなるかもしれないと思い、一応カメラを積んでいましたが、新潟行きの前日かなりハードな仕事だったので、その疲れもあって、帰り道に桜と冠雪した山々のコントラストが美しい風景に感動しましたが、立ち止まって撮影する気力はありませんでした…
2020/04/04

予測不能

4月は新型コロナの影響で、赤帽業がどのような状況になるのか予測不能でしたが、今週はなんとかまずまず稼働できました。

それぞれの組合員さんも、どのような職種の顧客が多いかによって、忙しさも様々です。

この情勢の中でも、中には忙しくされている赤帽さんもいますので、仕事のおすそ分けお頂きなんとか稼働できました。


東京は、これから新型コロナの感染者が増えてしまうのか、減らすことができるのか、正念場ですね。

自制心を持って一人一人が行動しなければなりません。
2020/04/01

動画撮影

動画撮影の勉強をしています。

今までやっていた写真素材(静止画)に加えて、動画の作品作りもやっていこうと思います。

去年、パソコンを買い替えた時、動画編集ソフト(アドビ プレミアエレメンツ)も買っておいたので、必要最低限のアイテムはそろっています。

先月、動画撮影や編集のマニュアル本を買い、ちらちら読んで大体のやり方はつかんでいるので、やろうと思えば今日からでも撮影できますが、やりかけている写真の編集やアップロードが済んでから取り組もうと思います。


当面は、今使っているカメラや機材でやりますが、本格的に動画の作品を作り出すと、多分4K撮影できるカメラや、動画撮影用の三脚など、欲しくなってしまうでしょうね。