FC2ブログ
2020/05/14

海老名SAのラーメン



東名・新東名方面に遠出した帰り道、海老名SAで夕飯になるケースが多いですが、海老名のフードコートにはザボンとたいざんという個性的なラーメン屋が隣り合っていて、どっちにしようか悩みます。

こってり系の気分の時は、鹿児島豚骨のザボン

あっさり系の気分の時は、塩ラーメンがウリのたいざん

もともとザボンのラーメンが好きだったのですが、ちょっと飽き気味なのか、味が以前より落ちているように感じていて、最近はたいざんが多くなっています。
2020/05/13

岡崎SAの食パン



新東名の岡崎SAに、パンのトラという24時間で最も食パンを販売したギネス記録を持つパン屋が入っていて、パン好きの私としては、いつかその世界一の食パンを食べてみたいものだと思っていましたが、予約をしないと買えないらしいので、ほとんど諦めていました。

先日、名古屋に荷物を引き取りに向かう途中で、岡崎SAで休憩したのですが、ちらっとパンのトラを覗いたところ、食パンが一斤で1個だけ売っていたのでゲットしました!
1本単位でないと買えないのかと思っていたのですが、1斤で買えてよかった

今、旅行などで高速を利用する人が少ないのと、朝イチで寄れたので運よく買えたのだと思います。

岡崎SAは結構よく寄るSAですが、ほとんど帰り道に寄るので、時間は大体午後か夕方ですからね

買った翌朝食べてみましたが、なかなかおいしかったです。
2020/05/13

2日続けて愛知県への長距離運送

先日の仕事は、愛知県名古屋市から千葉までの長距離便でした。

通常の長距離仕事は、東京・千葉や近郊から全国各地までですが、たまに全国から東京・千葉方面に向かう、いつもと逆のコースの運送業務もあります。

その翌日は、都内から愛知県小牧市までの長距離便でした。

コロナの影響で、仕事の件数が少ない中、長距離の仕事が立て続けに入ってありがたいものです。

今の時期は、高速道路の渋滞がほとんどないのと、ガソリンが安いので、長距離の仕事には追い風です。

2件の愛知までの長距離便、行きも帰りも一切渋滞ナシでした。
2020/05/10

アベノマスク

アベノマスク今日ポストに入っていました。

いくらでも買えるようになってから届いても…
2020/05/10

映像クリエイターへの道

ピクスタで動画作品を販売できるようになるには、写真素材の時と同じように、またイチから動画の審査を受けなければならないようで、ちょっと面倒です。

審査されるというのは好きでないのですが、やらざるを得ないので準備しています。

昔、各社に審査してもらった時のように、その会社のフォームに動画作品をアップロードするスタイルかと思いきや、動画の場合はサイズ面なのか、オンラインストレージやユーチューブなどにいったんアップして、それを見てもらうスタイルのようです。

オンラインストレージは一度も使ったことがないし、もちろんユーチューブのアカウントなど持っていないので、どうやって審査に出したらよいのか悩みました。

一番簡単なやり方を模索し、自分のホームページに動画をアップして見てもらうのが一番簡単かと思い、トライしてみると、ファイルのサイズ面なのかうまくいかず…
自分のブログに動画をアップしてみたり、FC2動画にアップしてみたり、FC2動画でなんとかうまくアップできたとぬか喜びしたのですが、アップした動画をチェックすると、とても審査に通る画質ではなく、無料プランでは画質が落とされてしまうようでした。

でもいったんFC2動画にアップした動画は、たわいもない作品でテキストも一切入れていないのに再生数が意外と多く、動画を見る人は随分多いものだと実感しました。

近い将来ユーチューブも始めてみようと思いました。

結局さんざんトライしたあげく、自分が一番苦手と思った、オンラインストレージを使うしかないと思い、どのサービスを使ったらよいのか調べることにしました。

ネットで、Dropboxというオンラインストレージをピクスタの動画審査に使った人の記事を読んで、自分もDropboxを使おうと思ったら、有料会員のページに飛んでしまったのでやめてしまいました。

後から無料のプランがあったのを知りましたが、MEGAというオンラインストレージに無料のプランで登録し、テストしてみたところ、大丈夫そうだったので、あとは作品を煮詰めて審査に提出です。

動画に取り組んでから、調べ事ばかりでヤレヤレです
2020/05/09

明るい兆し

昨日はフル稼働 ヘトヘトになるまで働きました。

さらに来週の長距離の仕事のご予約を頂きました。

赤帽業は、ほんのわずかですが、明るい兆しが見えてきました。

コロナの方も、感染者が減少傾向で、明るい兆しです。

コロナの気温や湿度に関する専門家の見解も様々ですが、私は日本の夏の気温や湿度では、コロナもかなり衰退するのではないかと思っています。知らんけど。
2020/05/08

5月の初仕事

昨日の7日が今月の初仕事でした。

先月にご予約頂いた、江戸川区から八王子までの単身引越しです。

通常の単身引越しだけの予定でしたが、作業の後、別件の作業を頼まれて、ほどよく一日仕事になりました。


今月も厳しい月になるかもしれませんが、来月からは通常営業になって欲しいものです。
2020/05/06

マスク

今日なにげなくアマゾンでマスクを見てみたら、50枚入りが2000円前後で近日中の発送で買えるみたいです。

もう少ししたら、本来の価格(千円以下)で買えるようになるのかな?

マスク不足の時に、焦って高いマスクに手を出さないでよかった

仕事が暇なので、私にしては珍しく毎日ブログを更新しています。
2020/05/05

体温計



4月15日にネットで買った体温計,、いつ届くのかヤキモキしましたがやっと届きました。

コロナ問題の随分前に、我が家の体温計は壊れて捨ててしまっていたので、届くまで家に体温計無しの状態でした。

コロナの流行中に体温計が無いのはマズイので、買わなければと思い続けていましたが、体温計があまりにも高く、入手困難で買いあぐねていました。

私が買いたいと思った時、国内メーカーの脇で計る一般的なタイプの体温計が、1万から2万円近くしていました。
自分で買ったことがないので、普段はいくらくらいなのかよくわかりません… ほんの数千円くらいかな?

9千円くらい出せば、海外製品の非接触式の体温計がネットで買えるようでしたが、ほとんどの商品は購入後中国から発送されるようで、納期が2週間とか貨物便の減少でそれ以上長引く恐れがある という感じでした。

ネットで買える体温計は、値段や品質や納期の面で一抹の不安がありましたが、ドラッグストアなど店頭では完全に購入が難しそうなので、試しに間に合わせで、ネットで4600円くらいの安めの非接触式体温計を買ったのです。

メーカー品でないチャイナ製なので、精度に不安がありますが、とりあえずそれらしい数値が出ているし、一瞬で計測できるのは便利ですね。
2020/05/04

ステイホーム

想定内ではありますが、今月は今日まで赤帽業の出動は一回もなく、ステイホームしています。

いつもだったらGWは気候がいいし、赤帽業も少ないので、外に撮影しに出かけることが多いのですが、撮影するとしたら極力室内でできる物を撮影しています。

以前撮影した画像のレタッチ作業が、あと数日分残っているので、ステイホームを強制されなくてもステイホームしています。

家から出るとすれば、コンビニかスーパーか散歩です。

買い物はできるだけ多めに買って、行く回数を減らすようにしています。

散歩は、人が少なさそうな場所に行くようにしていますが、うちの近所は人が密集しそうな場所もないので、行く場所はあまり気にしていません。
ここのところ運動不足で血圧が少し高めになっているようなので、もう少し歩くようにしなければ…

早く自然のきれいな場所に行ってアウトドアを楽しめるようになりたいですね

温泉などにも行きたい