FC2ブログ
2020/05/03

動画の作品作り

ここのところ、ただでさえコロナの影響で仕事が少ないところ、GWに突入したので輪をかけて仕事が少ない状況です。

先日は、かなり久しぶりにインスタに写真をアップしました。
しかも2日連続で

今、時間にとても余裕があるので、動画の作品作りに取り組み始めました。

桜が咲いていた頃に、近所の桜を動画で撮影したり、仕事の帰り道で交通関係の撮影をしたり、素材は準備していたものの編集作業がわからないことだらけで、手を付けていませんでした。

動画の撮影自体は特に難しいこともないのですが、動画ソフトが不慣れで知識も無くて、編集作業でおもいっきり苦戦しています。


特に、交通関係の動画は、テストで撮影したわりにはよく撮れていたので、生かしたいところですが、カメラのセンサーの点状の汚れが青空に数か所映り込んでいて、それを直さなければアップロードできないと思いちょっとがっかりしました。

そういう場合、静止画だったらいとも簡単に修正できますが、動画となると修正が難しいものですね。

私のプレミアエレメンツで汚れやゴミを消す機能くらいあると思っていたら、どうやらそういう機能は無いようで、動画の点状の汚れを消す方法をかなり調べたのですが、意外と検索しても出てきませんでした。

四苦八苦してなんとか自己流で点を消すことができましたが、完ぺきなやり方ではないので、何かいい方法はないものか、まだ悩んでいます。

同じアドビの動画ソフトで、プロの方は汚れや傷や邪魔な物を消せる機能があるようなので、とても欲しいのですが、動画の方はあまり凝った編集をする気がないので、10万円近くするソフトを買う気にはなれません
2020/05/02

朝のテレビ番組

いつも、朝に仕事の予約が入っていない時は、テレビを見ながら朝食を食べ、テレビを見ながら洗濯ものを干し、洗濯ものをたたんでいます。

ここのところ、朝のテレビ番組は8~9割がたコロナの情報ばかりで暗い気持ちになります。

興味はあるのでつい見てしまうのですが、明るい話は少なく暗い話題ばかりです。

今までは朝はよくテレ朝の情報番組を見ていましたが、テレ朝はネガティブな情報が多いので、最近はチャンネルを変えてしまう事が多いです。
他の番組でも、伝える内容はほとんど同じですが、司会者が明るくて元気な人の発言の方が、ネガティブさが少なく伝わります。


土曜の朝は、いつもテレビ朝日の旅サラダを見ています。

今日も旅サラダを見たのですが、旅番組を見ると明るい気持ちになれていいですね!

平日の朝は全番組がコロナ情報になってしまいますが、平日の朝にこういう番組もひとつくらいあったらいいですね

早くコロナを終息させて、思う存分旅行に行ける世の中になって欲しいです。
2020/05/01

首都高 道路交通の写真素材


国内のストック会社に、道路交通関係の写真素材を提出する時は、車のナンバーが読めないように画像処理すれば、ほぼOKではないかと思うのですが、海外の会社の方は権利関係が厳しいので、さらにトヨタ・日産など車のメーカーのエンブレムや、メーカー名や車名のロゴまで加工して消しています。

それだけだったらまだいいのですが、シャッターストックだけは、画像の中の日本語を全て英語で説明するように言ってきます。

例えばこの写真ですと、グリーンの看板には板橋ジャンクションとか、地名とか、道路には路線名などが書いてあります。
日本以外の国でもグリーン色の看板は案内標識で、路線名や地名が記されています。
それ以外の企業名や商品名や個人情報は書かれていることなどありえないし、あまりにも当たり前のことを説明する必要があるのだろうか…

日本語が入ってしまっている写真は、自分の英語力で比較的簡単に説明できる場合だけシャッターストックに提出しますが、日本語の説明が難しそうな写真は、良さそうな作品でもシャッターストックだけパスしています。

シャッターストックは、わざとピントを外した作品とか、わざとブラした作品とか、アート的な感覚に関しては他社より理解がいいのですが、こういうところは頭が固いんですよね。