FC2ブログ
2020/05/03

動画の作品作り

ここのところ、ただでさえコロナの影響で仕事が少ないところ、GWに突入したので輪をかけて仕事が少ない状況です。

先日は、かなり久しぶりにインスタに写真をアップしました。
しかも2日連続で

今、時間にとても余裕があるので、動画の作品作りに取り組み始めました。

桜が咲いていた頃に、近所の桜を動画で撮影したり、仕事の帰り道で交通関係の撮影をしたり、素材は準備していたものの編集作業がわからないことだらけで、手を付けていませんでした。

動画の撮影自体は特に難しいこともないのですが、動画ソフトが不慣れで知識も無くて、編集作業でおもいっきり苦戦しています。


特に、交通関係の動画は、テストで撮影したわりにはよく撮れていたので、生かしたいところですが、カメラのセンサーの点状の汚れが青空に数か所映り込んでいて、それを直さなければアップロードできないと思いちょっとがっかりしました。

そういう場合、静止画だったらいとも簡単に修正できますが、動画となると修正が難しいものですね。

私のプレミアエレメンツで汚れやゴミを消す機能くらいあると思っていたら、どうやらそういう機能は無いようで、動画の点状の汚れを消す方法をかなり調べたのですが、意外と検索しても出てきませんでした。

四苦八苦してなんとか自己流で点を消すことができましたが、完ぺきなやり方ではないので、何かいい方法はないものか、まだ悩んでいます。

同じアドビの動画ソフトで、プロの方は汚れや傷や邪魔な物を消せる機能があるようなので、とても欲しいのですが、動画の方はあまり凝った編集をする気がないので、10万円近くするソフトを買う気にはなれません
スポンサーサイト