FC2ブログ
2020/05/17

赤帽車エアコンフィルター



赤帽車のエアコンフィルターを買いました。

エアコンフィルターの交換時期は、1年 1万キロとなっていますが、走行距離の方を目安にしてしまうと、年がら年中交換になってしまうので、距離は無視して1年ごとに交換しています。

私はエアコンヘビーユーザーなのと、花粉症ということもあり、律義に1年で交換していますが、重要部品ではないので交換していない人なんかもいるのでは…

初回交換したエアコンフィルターは、スバルで純正品を買い、確か3500円くらいだったような記憶がありますが、初回以降は互換品をネットで1700円弱(送料込み)で買っています。

一度、千円ちょっとの安いフィルターを買ってみたのですが、フィルターの素材が薄く、ヒダの本数も少なく、作りがあまかったので、安すぎるフィルターには手を出さないようにしています。

今回買う時に、ネットで見てみると、千円以下のフィルターも売っているようでした。

安いフィルターを使った1年に、特に感じるほどの違いはなかったので、それほど品質にこだわらなくてもいいのでしょうが…

エアコンフィルターやエアフィルターやエンジンオイルなど、性能の差を実感しにくいパーツの選択は難しいところです
スポンサーサイト