FC2ブログ
2020/06/14

エアーカーシート



エアーカーシートを買いました。

使用するのはもう少し暑くなってからですけど

自分は、人よりお尻に汗をかきやすいのか、夏場車のシートに何も対策をしないと、汗でお尻にあせもができてしまいます。

去年一昨年と2年使ったシートは、空気の出が悪くなってきているのと、座面がとにかく硬くて長時間の運転がとてもきつかったので買い替えました。

今回買ったエアーシートをテストしてみたところ、まずまずのようです。


この手の商品は難しいですね

よく背もたれ部分までエアーが出るタイプの商品が売っているので、使ったことがありますが、エアーが出る面積が広いと分散してしまい風が弱く感じるので、お尻の部分のみのタイプを選択しています。

電動と言う点や、化学繊維素材の商品が多いので、エアーがクールでも素材自体に温かみが強く出てしまうことがあるので、素材選びに注意しています。

天然素材など、温かみが出ないような物を選ぶと、前回買った商品のように、座面が固くて不快感が出てしまうし


この手の商品で、自分の理想にかなう商品を探すのは難しい
2020/06/13

徒歩

コロナの影響で、仕事が少ない日々が続いています。

仕事のない日は、運動不足解消のためできるだけ歩くようにしています。

最近運動不足で、血圧が高くなっているような…

今まで、自分の住む街をこんなに歩いたことがあっただろうか

仕事柄、徒歩4~5分圏内も、必ず赤帽車で移動していました。

大大大至急の仕事も、すぐに動けるし、突然入るお問い合わせや見積りの電話も、ナビで距離を測ったり、メモ書きセットも車に揃っているので

距離はスマホでも測れますが、ナビはいろいろなパターンで測れるので


仕事が通常通り回り出すと、お散歩などはしにくくなりますが、仕事で体を使ってれば散歩の必要もありませんので…
2020/06/10

久しぶりの仕事

コロナ騒動から一回たりともオーダーが無かった、当店の主軸のお得意様から、昨日・一昨日と近距離ながら2日続けて配送の依頼を頂きました。

徐々に戻って来ている感触はありますが、組合の配車状況を見ても、本来の状態に戻るのには、まだまだ時間がかかりそうですね…
2020/06/09

ゴムロープ



先日、荷物を輸送している最中に、荷物を固定していたゴムロープが切れてしまいました。

ゴムロープ1本でも十分な荷物でしたが、重要な荷物だったので念のため2本使って固定していたので、荷物の方は全く問題なくてよかったです。


私は、よほどの重量の荷物でない限り、ほとんどの荷物の固定はゴムロープを使用しています。

ゴムロープは、ホームセンターなどで売っている品物はかなり切れやすいので、ちょっと高いけど、トラスコのゴムロープ(GR-2010FS)を愛用しています。

素材がしっかりとして長持ちしてくれるので、幌を車にとめる部分にも使っています。

運送業者にオススメのゴムロープです。
2020/06/08

ナビ マップデータのバージョンアップ

パイオニアから、3年間無料の地図データの無料バージョンアップの案内がきたので、バージョンアップしました。

以前のナビでも同じように無料アップデートがありましたが、かなり時間がかかった記憶があるので、ささいなアップデートだったら何回分かまとめて行いたいのですが、今回の更新で横浜青葉から港北までつながったルートが反映されるようなので、新しいナビで初のバージョンアップしてみました。

このルートは重要なルートですね。かなり役に立ちそうな割にはエリア的に頭から抜けてしまいそうなルートなので、ナビに新しいルートを反映させておきたいと思い、バージョンアップをしました。

バージョンアップの方法はいくつかありますが、私が行った方法は、オーソドックスにパソコンで新しいマップをダウンロードし、それをSDカードに移して、ナビの本体に読み込ませるという方法で、簡単そうだったので、ながら作業でイージーに進めたところ、ダウンロードやデータ移行などかなり時間がかかってやっと出来上がったSDカードをナビに入れたら、やり方が悪かったようでエラーになってしまいました。

パイオニアの説明書をよく読んで、またイチから作業を行ったものの、説明がわかりにくくてけっこう苦戦しましたが、なんとかマップのアップデートができました。





メーカーの方もそのナビを買った人だけが、3年間だけバージョンアップできるようにロックしなければならないので、多少面倒なやり方になるのは致し方ありませんが、もっとわかりやすく簡単にして欲しいものです。

暇な時期だったのでまだいいのですが、マップデータのバージョンアップごときに、かなり膨大で無駄な時間を費やしてしまいました。
2020/06/07

インスタ

インスタグラムは、熱が下がってほんとうに気が向いた時にアップする程度です。

1か月以上更新しないことも珍しくありません。

先日、久しぶりに大型トラックの写真をアップしたら、私にしては多少いいねがつきました。

マニアックな写真なので、期待していませんでしたけど

2020/06/06

パスワード認証

最近妙にブログのアクセス数が少ないと思ったら、どういう訳か自分のブログがパスワード認証が必要な設定になっているようでした???

多分FC2動画の設定をいじっていた時に、おかしな操作をしてしまったのでしょうね…

失礼しました

取り急ぎ解除しておきました
2020/06/06

朝食

仕事が忙しいと、朝食は外で食べる機会が多くなりますが、コロナ以降はほとんど家で食べています。

朝食を食べる時はテレビを見ますが、土曜の朝は、テレ朝の旅番組を見て、美しい風景やおいしそうなグルメを見て、いい気分で一日をスタートできるのでうれしいです。

平日の朝は、どの番組もコロナ関連の情報ばかりになってしまうので…


去年の春から喪中で旅行を自粛して、喪が明けたと思ったらコロナ問題になってしまったので、随分旅行に行けていません。

そろそろ気晴らしに旅行にでも行きたいものです。
2020/06/04

新東名高速と富士山の動画



仕事の帰り道に、初めてテストで交通動画を撮影した時に、たまたま撮れた映像の一部です。


今、動画の編集やアップロード作業に勤しんでいますが、早くどこかで初のダウンロードでもないかな~

ビギナーズラックとかで

あまり長いことDLがないと、モチベーションが下がってしまいそうです
2020/06/03

高速道路

昨日は、今月の初仕事でしたが、千葉方面に100キロちょっと走る仕事でした。

5月の中旬以降は、近距離の渋滞しているエリアの仕事だけだったので、久しぶりに高速を走って、しかも空いている方面で、とてもスカっと爽快でした。

帰り道も下道でのんびり引き返し、なんだか仕事が楽しく感じました!