FC2ブログ
2020/06/30

キャッシュレスポイント還元

キャッシュレスポイント還元が今日で終わってしまいます。

期間中で一番たくさんポイントが付いた買い物は、カーナビでした。

カーナビ購入後は、コロナの影響で、大きい買い物はできませんでした…

チリもつもればで、コンビニで100円のコーヒーを買う時も、必ずキャッシュレスで買っていましたが、ワンコインの場合はキャッシュの方が手っ取り早いので、明日からはキャッシュレスにこだわらないで買い物をしようと思います。
スポンサーサイト



2020/06/29

レンタカー



1~2年に1回くらいレンタカーを借りることがあります。

5月の初旬に、レンタカーで親族とお墓参りに行く計画があったのですが、コロナの外出自粛がピークの時だったので行けず、昨日ようやく茨城方面へお墓参りに行けました。

車は身内に借りられないこともないのですが、ガソリン満タンにしたり、洗車したり、お礼(お土産)などすると、それなりにかかるし、使いっぱなしで返却できるレンタカーの方が気楽でいいです。

今回は、3列シートのシエンタを借りたのですが、すごい色の車に当たりました。

今レンタカーを借りる人が少ないのか、軽自動車並みの安い料金で借りられました。
2020/06/28

株の配当金



昔、信金で融資をして頂いた時に、おつきあいで出資した際の株の配当金

80円

相手が銀行だからいいようなものの、振込代の方が高くつきますね…
2020/06/27

コロナのペース

昨日は、午前千葉のどかな方面に行く仕事で終わる予定だったので、のんびり構えていたのですが、思いがけず忙しい一日になりました。

随分働いたような気になっていたのですが、よくよく考えると普段だったら当たり前くらいの稼働でした。

すっかりコロナのペースに慣れてしまったものだ…


昨日の東京の組合の配車状況をチェックすると、多少仕事が戻ってきているように感じました。

来月は、普段に近い感じで働けたらいいですね
2020/06/22

県をまたぐ移動

私の場合、都内間の仕事は少ないので、仕事で出動するとほとんどが県をまたぐ移動でしたが、プライベートでは遠出を自粛していました。

先日、県をまたいでの移動が解禁されたので、やっと茨城の親戚宅に伺うことができました。

行く途中に蕎麦屋で食事をし、仕事中のファーストフード店以外では、久しぶりの外食でした。


これから少しづつ遠出もできたらいいなと思います。

撮影などにも行きたいし

ただ、東京の感染者数がまだ多いので、相手地域に配慮しつつです。

私の住む江戸川区や下町方面は感染者数が少なく、多いのは都心方面で、私は都心方面に行く仕事もほとんどなく、感染リスクは極めて少ないと自負しているのですが、どうしても東京と言うくくりで見られてしまうでしょうから、まだおもいっきり他県には行けません…
2020/06/21

自転車の運送

先日の仕事は、都内間の近距離ですが、故障してしまった自転車1台の運送でした。

自転車は、個人のお客様からご依頼頂く、単品運送の中ではよくあるお荷物です。

どちらかというと、単体で運ぶよりも引越しのお荷物と一緒に運ぶケースが多いですが。


東京東部・千葉西部発着の自転車運送は、お気軽にご相談下さい。

★赤帽マッハゴーゴー急便 https://machgg.com/
2020/06/20

FMトランスミッター



自分の車以外の車に乗る時は、FMトランスミッターが私のおともです。

今までは、トランスミッターでスマホに保存している音楽を聴いたり、スマホにはあまりたくさんの曲を保存していないので、音楽ストリーミングサービスを利用したりしていました。

そういえば自分のトランスミッターに、USBに入れた音楽を聴ける機能があったのを思い出し、先日長旅のおともにUSBにお気に入りの音楽を入れて使ってみたところ、とても快適に使用できてよかったです。
今後はスマホと接続しない、この手ですね

車にカーラジオさえついていれば、トランスミッターがあればCDデッキやCDは必要ありませんね。
2020/06/17

一年点検

今年の赤帽車一年点検は、今年に入ってカーナビの取り付けをして頂いてご縁ができた整備工場にお願いすることにしました。

こちらからお願いした整備内容から、2日間みさせて欲しいと言われましたが、1日で完了しました。

私の経験からすると、1日作業と思っていましたが

ウォーターポンプ サーモスタット ディファレンシャルオイルの交換と、エアコンの効きが悪いので、エアコンガスの補充などをして頂きました。

ウォーターポンプ交換が少し高くつくので、整備代は予想通り車検並みの料金になりました。


赤帽車を工場に預けている日はうまいこと仕事が入らず、その前後の日は当日配送の仕事が入り、なんという素晴らしいタイミング!
2020/06/16

車内の掃除

今日は赤帽車の1年点検 プラス ウォーターポンプやサーモスタット、その他の整備で、整備工場に赤帽車を預けてきました。

1日で終わるか、2日かかってしまうかのようです。

車を預ける時は、あまり車がバッチイと整備士さんも気持ち悪いのではと思い、余裕があれば多少きれいにして車を預けます。

昨日、整備に備えて赤帽車の車内を掃除していたら、以前から気にはなっていたものの、パーツを分解しないと掃除できないだろうとあきらめていた、サイドブレーキの内部の汚れが目に入り、掃除してみました。

柄の長いドライバーのような工具の先に、養生テープを巻き付けて、すき間から突っ込んで汚れをとってみたところ、結構きれいになりました。

以前、サイドブレーキの中に、つまようじを落としてしまい、拾うのをあきらめていましたが、そのつまようじも拾えました。





ついでに、サイドブレーキの外側の狭い溝やシートベルトのパーツ回りの狭い部分など、今まで掃除が難しかった部分も同じ方法でやってみたら、とてもきれいになりました。

こんなこと、よっぽど時間のあるこの状況でなかったら、やっていなかったでしょう

われながら、いい方法を考えました!
2020/06/15

花の撮影

赤帽業が暇な時期は、写真や動画の作品作りに精を出すしかありません。

梅雨時や真夏は、雨で屋外の撮影ができなかったり、暑くてやりたくなかったりするので、自宅の簡易スタジオで撮影をすることが多いです。

先日、近所のスーパーで花を買って、久しぶりに自宅の撮影セットで花を撮影しました。


近年は、他の人にできないような作品作りや、オリジナリティーのある作品作りをしようと思い、道路交通関係の撮影が多くなっているのですが、本来は花や植物など、女性的なネイチャーの写真を撮るのが好きです。

先日は主に、花をマクロレンズで接写しましたが、花をおもいっきり寄って撮影すると、普通の距離感で見る時には気付かない、植物の細部の神秘的で美しいフォルムに感動します。