FC2ブログ
2020/07/31

後悔

アマゾンで千円くらいの安い商品を買いました。

商品内容と納期面で、中国から発送される物ということはわかっていました。

今月の1日に買って、当初の納期は13日でした。

それが間際で14日~16日に変更になって、16日までに届くと思いきや届かず

その後、納期が未定に変わり、今に至ります

アマゾンのサイトから、販売者に問い合わせをしたのですが返事はなく

調べてみると、使われている運送会社もひどい会社のようでした
買う前にチェックしなかった私の大チョンボです

商品がいつ届くのか追跡ができたので調べてみると、中国から香港に行って、台湾に行って、今は日本には着いているらしいのですが、追跡できたのはそこまでで、もう完全にあてにならないので、同じような物を楽天で買いました。
そっちは日本からの発送なので、すぐに届きました。

千円くらいの安い商品だったのと、さほど急いでいなかったのと、全額ポイントで買ったので、ちょっと油断して買ってしまいました…

アマゾンで買った方はいつ届くのか、未だ見当がつきませんが、届いたら楽天で買った物とダブってしまうので、メルカリにでも出品しようかと思います。
スポンサーサイト



2020/07/30

長い梅雨

本当に長い長い梅雨です

コロナがあって、仕事が減って、天気が悪いから外で撮影する機会が減って、外出自粛で遠出して遊びに行けず…

今年の夏は、モヤモヤした夏です
2020/07/27

四連休

先日の、一般的なお勤めをされている方々の四連休は、私も四連休になってしまいました。

普段だったら四日続けて稼働ナシですと、焦ってジリジリしてしまうところですが、コロナ下のペースに慣れてしまっているので、平常心でした…

連休明けの今日は、なんとかお得意様の当日便の依頼が入ったので、午後から仕事ができます!


連休は、東京は外出自粛で天気も悪かったので、自宅にこもって写真や動画の撮影や編集作業に明け暮れました。

未だに動画作品が1点もダウンロード無いので、モチベーションが低下気味です…

なんでもいいから早く1点ダウンロードが欲しいです
2020/07/25

マウスシールド



先日、夏の引越作業用に、通気性の良い夏用マスクを買いましたが、それと同時に注文していた、マウスシールドが届きました。

夏用マスクは呼吸が楽 程度ですが、マウスシールドは完全にマスクレスと同じ呼吸ができます。

回りから自分へのウイルスはわずかな防御にしかなりませんが、自分の飛沫を飛ばすのはカットできるかと

屋外や通気性の良い場所で、ほとんど会話も無く、お荷物に飛沫を飛ばさないようにするくらいの作業には使えるかと思います。


プライベートでも、自分の高齢の親や親せきに会って会話する時など、マスクをするほどではなかったり、マスクをして話をしにくいような時に、使えるのではないかと思って買いました。

コロナとは長い付き合いになってしまうかもしれませんね…
2020/07/24

鈴鹿パーキングエリアで昼食

それにしても、関西方面に行くのに、新東名や新名神などの新しいルートがどんどん開通されて、神奈川より西では渋滞にあう機会も飛躍的に減り、とても快適に走れるようになりました。

関西方面で朝一番で納品するような仕事の帰り道は、ちょうどお昼前後に鈴鹿PAを通る事が多いので、鈴鹿PAはよく立ち寄るPAになっています。

ここのところ、遠出がほとんどなかったので、先日の関西からの帰りに久しぶりに鈴鹿PAに寄りましたが、メニューを見ると私の好きなタイプの新メニューがあったので、食べてみました。



ざるそばに、紅ショウガの入ったかき揚げとシラスご飯

そばのつゆが甘めだったのが気になりましたが、天ぷらがちゃんと熱かったし、全体的にはまあまあ納得のメニューでした。
2020/07/23

四連休の前日

先日は、千葉から兵庫県高砂市までの長距離チャーター便で、片道600キロを超える距離の大仕事は久しぶりでした。

お荷物はダンボールもので、総重量は300キロくらいありそうでしたが、納品方法は高砂市のとある公園に面した場所で、現地の大型トラックドライバーと待ち合わせし、トラックのリアとリアを付け合わせして荷物を移しかえるという、労力が最も少ない納品方法でした!


先日は、四連休の前日ということもあって、他にも赤帽仲間からの依頼があったり、自分のお得意様の当日便が入って仲間に配車したり、それ以外もお問い合わせの電話が何件か入ったり、久しぶりに大いににぎわった一日でした。

そろそろこんな日が日常的になって欲しいものです
2020/07/20

ヴインテージワイン

先日は、都内から箱根まで、家財道具や大量のワインを運ぶ仕事でした。

作業中にお客様と打ち解けまして、私もワインが好きなので、そんなこんなのお話をしたり

箱根で作業が終了すると、コーヒーをごちそうになりました。

そして、帰り際にヴインテージワインを頂いてしまい、恐縮しました。


私は、ワイン愛好家ではあるものの、安いワインばかり飲んでいるので、ヴインテージワインはほとんど口にしていませんし、知識もあまりありません。

頂いたワインがどのくらいの価値なのかもわからなかったので、それも含めてヴインテージワインの様々な事を調べてみると、思った以上の価値のワインを頂いてしまった事を知り、ちょっと驚きました。

私が今までで自分で買って一番高かったアルコールというと、日本酒の雫酒か比較的安い方のドンペリくらいかと思いますが、それを大きく上回る高価なワインのようでした。

当初、頂いたワインは近日中に味見しようと思っていたのですが、価値を知ってからは、記念日かクリスマスかお正月にいただきたいと思いました。
2020/07/19

静岡までのチャーター便

ここのところ、仕事が少ない上に短距離の仕事ばかりで、たまには遠出の仕事もしたいな なんて思っていたところに、赤帽の同期の仲間から静岡市までの仕事を頼まれ、ありがたく引き受けました。

ここのところ、とんと赤帽仲間からの依頼もなかったので、下請けの仕事も久しぶりでしたし、関東から外に出たのも久しぶりでした…

先日は東名の下りで、10キロの事故渋滞がありましたが、高速で渋滞にもまれたのも久しぶりでした
2020/07/18

ショッピングモールをはしご

先日は、自宅マンションのメンテナンスで、朝9時から16時まで上下水道が使えない日でした。

うまいこと仕事が入っていたら、何の問題もなかったのですが、仕事の予約も無く当日便の依頼も入らなかったので、水が使えない間、近場のショッピングモール アリオ(ヨーカドー)で買い物や食事をして時間をつぶすことにしました。

昼食をファーストフードではなくファミレスでとり、あえてたっぷり時間をかけて買い物をしたのですが、葛西のアリオはモールにしては大きい方ではないので時間を持て余してしまい、アリオからイオンにはしごして、さらに食料品などの買い物をしました。

コロナが無ければ、ちょっとした遠出や郊外の日帰り温泉などに行っていたかもしれませんが、この感染状況の中ですから自粛して、近場で時間をつぶしました。
2020/07/17

カメラのセンサークリーニング

キャノンのセンサークリーニングの料金が値上げして、しかも時間もかかるみたいになってから、センサーの掃除は自分でするようになりました。

先日、センサーの件でいろいろ調べていたら、カメラのキタムラがセンサークリーニングをしているのを知り、キタムラは近場に何店舗もあるし、最短1時間でクリーニングしてくれるようなので、専門店に出してみたのですが、仕上がり状態を確認したところ、イマイチでした。

その夜、自分でも再クリーニングし、チェックしてみると、自分でクリーニングした方が汚れがとれているようでした。

クリーニング代は3300円と、そこそこするので期待したのですが、結果はお金をドブに捨てたようなものになりました…

以前キャノンに出していた時も、いい結果は得られなかったので、そんなものなのでしょう。

これはやはり、自分自身でセンサークリーニングを研究し腕を上げるしかありません。


普通の趣味で撮影している人は、恐らく撮った写真はパソコンのモニターいっぱいの大きさで見て楽しむだけでしょうから、センサーの汚れはさほど気にならないかもしれませんが、私の場合、作品を各社に提出する場合は、写真を等倍のさらに倍(200%)に拡大し、隅から隅までチェックするので、センサーに汚れがあるとモロに出てしまい、後加工が本当に手間取ります。

静止画だったらまだレタッチで、ゴミを消せるのですが、最近は動画の撮影もするようになったので、動画で出てしまうと最悪です。


センサーに汚れがつきにくくするのか、ついてしまった汚れを落としやすくするのか、何かいい方法はないものでしょうか?
カメラメーカーさんには是非改良して頂きたいものです。