FC2ブログ
2020/08/12

ビデオレター

高齢の親戚が、千葉の病院に長期間入院しているのですが、コロナの影響でお見舞いに行くことができません。

そこで、私の発案で、親戚数名でビデオレターを撮影して送ってあげることにしました。

今年から、動画の作品を作り始め、手慣れているので、ちょっとしたビデオレターの撮影や編集は、お手のものです。


ちょっとしたビデオレターだったら、相手がスマホを持っていればスマホの撮影で十分ですが…

それにしても、EOSは動画も簡単できれいに撮影できますね。

撮影したビデオを、リビングの40インチのテレビで見ても映像がきれいです。

EOSの随分前の機種から動画撮影できたであろうに、今まで、興味を持たず動画撮影を使っていなかったのがもったいなかったです。
2020/08/11

外で写真撮影

夏の撮影は、暑さが苦手な私はどうしても家の中で行う事が多くなってしまうのですが、先日は、都立木場公園に撮影に行ってきました。

木場公園は、特に目玉になるようなものもないのですが、どんなところでもストックフォトの視線でネタを探せば、いくらでも被写体は見つかります。

夏場の外の撮影は、非常に体力を消耗しますが、撮ったあとの後加工は楽なんですよね

家の中でチマチマ撮影するより、自然の中で宝探ししながら撮影するのは楽しいです。


それにしても、都内の公園は、木場公園のようになんてことのない公園でも駐車料金が高くて…

先日は、数時間滞在しただけなのに、駐車料金が1200円もかかってしまいました。

撮れ高は可もなく不可もなくだったので、駐車場代のモトをとれるかどうか…
2020/08/10

熱中症警戒アラート

先日の仕事は、熱中症警戒アラート(不要不急の外出はできるだけ避ける)が出ている中での引越業務でした。

近年は引越業務が少ないですし、今年は梅雨が長かったので、猛暑日にマスク着用で引越作業をしたのは2回目でしたが、ここまで暑い日にマスク着用で引越しをしたのは初めてでした。

やはり、マスクを着用して作業すると、熱中症のリスクはかなり高まるように感じました。

夏の引越作業用に、冷感素材で通気性のいいマスクと、マウスシールドを準備し、最初、通気性のいいマスクで作業しましたが、汗で完全に濡れると通気性がほとんどなくなり、途中からマウスシールドに切り替えて作業しましたが、マスクよりはマシでしたが、違和感があってちょっとしっくりきませんでした。

猛暑日にマスク着用での引越作業は、十分に水分と休憩をとって、熱中症にならないように注意しなければなりませんね。
2020/08/09

最も忙しい一日

先日の大型連休直前日は、コロナの影響で仕事が少なくなった以降で、最も忙しい一日でした。

まずは朝4時半に起床して、千葉2か所で荷物を引き取り、埼玉3か所への配送をしました。

午後は、お得意様からの仮予約が入っていて、いつもの時間であるように祈っていたのですが、いつもより配送先が1軒多くなり、いつもより1時間以上早いスタート時間になりました。

時間が早まっても、道路状況が通常通りであればさほど問題がなかったのですが、連休前ということで、先日はどこもかしこも道が混んで混んで混んで混んで…

午後の仕事に間に合うか、ヒヤヒヤしましたが、なんとか間に合いました。

午後の仕事がスタートすると、午後の仕事はさほど時間がタイトな仕事ではないのですが、混雑エリアを走行せざるを得ない仕事で、道が混んで混んで、直射日光を浴びまくって、クラクラしました…

最後の納品を終えて、家に帰る時も、道が混んで混んで、年末でもこんなに混んでいないのではと思うほど混んでいました。

これほど疲れた日は久しぶりでした…
2020/08/06

洗車

先日は、入ると予想していたお得意様の仕事が入らなかったので、洗車場に行って洗車しました。

今年は梅雨がやたらと長くて、洗車するタイミングをつかめず、赤帽車は随分汚れていました。

洗車ガンで洗って、雑巾でからぶきすると、雑巾の汚れがボディーについてしまう…

それにしても、赤帽車のバンパーの汚れってとれにくいですね~
2020/08/04

ミラーリング



アイフォンの画面をテレビに映せる(ミラーリング)、HDMIケーブルを買ってみました。

2千円もしない商品です。

それほど必要性もないのですが、あったら便利かと思いまして。

どちらかというと、自宅で使うというより、自分の高齢の親の家や、高齢の親戚の家で、写真やユーチューブなどの動画を見せたい時に使えるのではないかと思いまして。

スマホで写真や動画を見せても、画面が小さくて高齢者の目では見にくいのですが、このケーブルがあれば、リビングの大きいテレビに映して見せてあげることができます。

普通にパソコンの環境があって、多少パソコンが使えれば、こういうことをする必要ないのですが

今まで、何か見せたいと思ったものをいい感じで見せられず、もどかしかったのが多少改善できそうです。
2020/08/02

シガーソケット充電器

梅雨が明けたので、車のザブトンをあらかじめ買っておいた、真夏用のエアーの出るザブトンにチェンジしました。



去年まで使っていた電動のザブトンは、電源のジャックがUSBのタイプだったのですが、新しいザブトンはシガーソケットに差し込むタイプのジャックなので、シガーソケット充電器も買い替えました。



この写真からは、USBポートは1個しか見えませんが、下部にも2個ポートがあって、合計3ポートあります。

最近の充電器は、電圧測定のディスプレイが付いているタイプが多いようです。

無かったら無くてもいいですが、あればバッテリーやオルタネーターなど電気系のトラブルに早く察知できるかもしれないので、あるに越したことがありませんね。

シガーソケットのすぐ隣の4WD切り替えボタンに干渉しない物を選んだのですが、それもうまくいってよかったです。
2020/08/01

7月の月末

先だっての四連休前は仕事が集中し、お問い合わせも多かったので、月末に向けて上向いていくような気がしました。

また、7月の月末は、晦日の31日が金曜という曜日の配列がよかったので、期待していたのですが、結果はさにあらずでした…

コロナというトンネルは、いつまで続くのか