FC2ブログ
2020/08/31

サルバトーレクオモ

昨日は、家族の誕生日

コロナがなかったら外食したいところでしたが、デリバリーかテイクアウトでホームパーティーをすることにしました。

我が家の場合、デリバリーとなると、寿司かピザかパエリアあたりになるのですが、本人の希望によりピザになりました。

デリバリーのピザになりますと、ほとんどピザーラに注文することが多いですが、昨日は以前から気になっていた、サルバトーレクオモのピザをテイクアウトしてみました。

サルバトーレクオモは、店内でも食べれて、デリバリーもやっているのですが、我が家は残念ながらギリギリエリア外なので、自分で浦安まで取りに行かなくてはなりません。

昨日初めて食べましたが、デリバリーをしているピザの中では、ダントツで一番うまかったです。

ピザを引き取りに行った時、店内にはイタリアにあるような本格的なピザ窯があったので期待したのですが、期待通りのピザというかピッツァでした。

昨日は、サルバトーレクオモのピザと、先月お客様から頂いた、高級なヴインテージワインとシャンパンと、最近お気に入りのスィーツ店で買ったケーキでお祝いしました!
スポンサーサイト



2020/08/29

挽回ならず…

昨日は、月末の金曜ということで、今月の不調をなんとか挽回したいと思っていました。

朝一番で、年に数回オーダー頂く企業様から近隣への当日配送のお問い合わせが入り、決定する可能性が高い内容でしたがご成約ならず…

結局そのまま一日が終了してしまいました…


コロナの影響が出てからというもの、お得意様関係の仕事は、古くからのパイプの太いお得意様以外は、お電話さえも長らくありませんでしたが、今週はチラチラお仕事やお電話が入るようになったので、来月に期待したいと思います。
2020/08/28

フサフサ

新型コロナで重症化しやすい人は、血液型A型で薄毛男性 だそうです。

そういえば、ヨーロッパにポツポツ行く機会があった過去の記憶ですが、コロナの感染者が多いイタリア人やフランス人は薄毛の人が随分多いな と感じた記憶があります。

幸い私は、髪の毛フサフサで、血液型もAではないです。
2020/08/27

長い長いトンネル

それにしても、コロナのトンネルはいつまで続くのでしょうか

関越トンネルを抜いて、日本一長くなった山手トンネルクラスの長さです…


ちなみに山手トンネルは、車が通れる道路トンネルでは世界2位の長さで、高速道路を通るトンネルでは世界1位の長さだそうです。


画像をクリックすると、写真素材を購入することもできるページにジャンプします。

運送関係のホームページなどに使えそうな、トラックや交通関係の写真素材を多数登録しています。
2020/08/22

動画定額制

私が参加している国内ストックフォトの2社のうち、1社は動画を扱っていないので、国内では1社のみに動画作品を登録しているのですが、その会社がとうとう動画定額制の販売を11月からスタートするとメールが入りました。

動画はコミッションがいいからと思って、今年の春から動画作成をスタートしたのに、写真素材の定額制がスタートした時と同じように、定額制がスタートしたらコミッションは大幅ダウンになるでしょうね…

報酬面で動画作成に魅力を感じ、意欲的になっていたのに、かなりガッカリです…
いつかは定額制になるであろうとは思っていましたが、思ったより早くその時が来てしまいました…


ストックフォトの会社って、いつも一方的で、会社と登録しているクリエイターは、お殿様と年貢を納める反抗できない農民の関係みたいなものです

先だってのシャッターストックといい

本体の経営が苦しくて、せめてコミッションを10%とか20%とか下げさせて欲しいというのであれば、まだ許容できるし協力しますが、数年前にピクスタが写真素材の定額制をスタートした時も約70%くらいコミッションが下がりましたし、先だってのシャッターストックの変更でも70%くらい下がってしまいました。

ギャラがいきなり70%ダウンなんて、こんな理不尽な仕事はそうそうありませんよ

ちなみに、今のシャッターストックの定額制単価は、1DL 0.1ドル 日本円にすると写真素材を1回買ってもらった報酬が10円くらいです。

アドビストックは今のところ、1DLの最低ラインは54円 
値下げしないで頑張って欲しい
2020/08/21

カクレミノ

200808 (5)rajbl

今月の初旬に、暑い中木場公園に撮影に行った時、珍しい植物を発見し、なんとなくかわいかったので撮影しました。

プチプチしているのは花のようなつぼみのような実のような

とりあえず、ストックフォトの方にもアップしましたが、あまりにもニッチな植物はDLの見込みが少ないです。

ストックフォトでは、植物の正式な名称がわからないと、DLの可能性が極限まで下がるので、必死に検索し、時には手を焼いてしまうことがあります。

今回はカクレミノという名札がついていたので、調べないで済んでよかったです。


最近は花や植物の撮影が少ないけれど、多かった時はかなり花や植物の名称を調べたので、そこそこ知識がついてしまいました。

ちなみに、カクレミノは英語でもkakureminoのようです。
2020/08/20

足柄SA(下り)展望テラス



足柄SAは、上下線とも比較的立ち寄る機会の多いSAですが、下り側のSAというのは、荷物を積んでいる仕事中に寄ることになるので、食事やコーヒーブレイクやトイレ休憩など短時間の滞在になりがちなので、かなり立ち寄っているSAなのに展望テラスがあるのを知りませんでした。

2階の入浴施設の奥に展望テラスがあったのですが、目立たない場所なので知らない人が多いのでは

富士山がよく見えて、まあまあ眺めがいいですね!
2020/08/19

連休明け初日

企業の夏休み期間中、さんざん休んでしまって、連休明けから挽回したいところでしたが、連休明け初日は入るかと思っていたお得意様の仕事も入らず、ゼロ発進を覚悟した後に、3~4年ぶりくらいに愛知の赤帽さんから電話を頂き、横浜から愛知県春日井市までの仕事をおすそ分け頂きました。

横浜で午後4時過ぎに荷物を引き取り、納品は翌朝の8時過ぎとの事で、時間が空きすぎてしまうので、いったん家に戻って出直したいところですが、横浜からいったん家に帰ると、距離にして約130キロも経費と労力をロスしてしまうので、ゆっくりと時間をかけて愛知に向かうことにしました。

速やかに愛知に行って、安いビジネスホテルに宿泊する手もあるのですが、どうも貧乏性の私はただ寝るだけにお金を使うのができません…

荷物を引き取ってから、高速のSAやPAで休憩と仮眠を繰り返し、16時間かけて納品しました。


仕事が終わり愛知から自宅までの帰りは、距離にして約390キロでしたが、これだけ景気が悪いと下道で帰らなければならないところですが、この炎天下のもと、強烈な直射日光を浴びながら、ナビの予想時間にして12時間も下道を走ると、運転の集中力や判断力が鈍って危ないので、無理せず高速で帰りました。

行きの16時間をかけての移動による疲労の蓄積もあったので…
2020/08/16

夏イメージの撮影

昨日も暑かったので、外に撮影しに行きたい気持ちと、行きたくない気持ちと葛藤していたのですが、やはりお得意様や企業のお客様の仕事や電話が入る可能性が極めて少ない日は、心おきなく外で撮影できる貴重な日なので、撮影に出かけました。

昨日は、随分前から一度撮影に行ってみたかった、都内の某撮影スポットに、夏イメージの撮影をしに行ってきました。

もしかしたら、撮影させてもらえなかったり、休日で人が多くて思うように撮影できないかもしれないと思いつつ、行ってみたのですが、意外と自由に思うように撮影ができ、短時間で満足できたので、深追いせず、熱中症にならないように早めに切り上げました。

駐車場代が400円で済んだので、駐車場代は間違いなくペイできると思います。

今回も近場で済ませましたが、そろそろ遠出して撮影しに行きたいものです。
2020/08/15

1日だけでもフル稼働

お盆の時期に、毎年欠かさず10年以上続いていた、恒例のイベントの仕事も今年はコロナでオーダーが入らず…

企業の夏休み期間中は、だだでさえ仕事が少ないのに、コロナの影響で輪をかけて厳しい状況になっています。

そんななか、昨日は午前と午後とフル稼働できました!


企業の夏休みは明日までで、今日と明日は見込みがありませんので、写真素材の作品作りでもするしかなさそうですね。