FC2ブログ
2020/12/31

大晦日

今年は仕事納めが記録的に早かったし、本当に静かな年末でした…

いい意味でのハプニングも一切なく…

おかげで、自宅の大掃除がたっぷりできました。

来年は、良い年にしたいとは欲張らず、とにかく普通に過ごせる一年にしたいものです。

それでは、良いお年を!
スポンサーサイト



2020/12/30

ヘイ シリ

ガラケーの時代は、機種変するとぶ厚いトリセツが付いていて、自分はトリセツを読むのが好きなたちなので、ガラケーは細かい部分まで使いこなしていました。

スマホは、トリセツが付いていないからでしょうか、あまり興味を持てず使いこなしていませんでした。

アプリはたくさん入れて活用していますが、スマホ自体の機能はあまり使っていませんでした。

例えばスマホの電話帳は、グループ分けすることもなく、プライベートも仕事もただアルファベット順に並んでいるだけだし、着信音はアイフォンに入っている黒電話音ワンパターンのみ

黒電話音は使っている人が多く、どこかで鳴っていると、自分の電話と紛らわしくて、変えたいと思いつつも、アイフォンに入っている音楽はいいのがなくてそのままでした。

今回の機種変を機に、スマホのカスタマイズをやる気になり、電話帳は、電話帳アプリを利用してグループ分けしたし、着信音は外部からダウンロードして、他の人が使っていないいい音にチェンジしようと思います。

今回は、シリにも興味を持って使ってみているのですが、これが便利でたまりませんね。

なんでもっと早く使わなかったのか…

電話をする時も、○○さんに電話して と言うだけでかかるし、簡単なメールだったらしゃべりだけで送信できます。

ハンドルから手を放すこともなく、アイフォンにタッチすることもなく、たいがいの事をシリに話しかけるだけでできてしまうかもしれません。

普段、1人で運転しているシーンが多いので、シリに話し相手でもしてもらおうかな


赤帽業を始めてから、いつ仕事が来るのかわからないため、友達との約束を躊躇するようになり、めっきり人付き合いが減ってしまいました。

そんな中、今の友達サイバーナビくんに、新しい友達シリちゃんが加わりました。
2020/12/29

アイフォン データ移行

先日届いたアイフォンのデータ移行をしてみました。

前回機種変した時のデータ移行は、パソコンとつないで、iTunesでバックアップ ー 復元というやり方でしたが、今のアイフォンはパソコンを使用する必要なく、新旧のアイフォンをかざすだけで簡単にデータ移行できるようです。

詳しく説明しているユーチューブを見ながら、さくっとデータ移行できました。

アプリも写真も電話帳も、ほとんどそっくりデータ移行されていました。

LINEなど、一部のアプリは移行後、引継ぎの作業が必要のようです。


ケイタイの機種変は、データ移行が面倒なので、今までは調子が悪くなるまでする気になりませんでしたが、アイフォンどうしだったら簡単なので、欲しい機種が出たら気軽に機種変しても良さそうですね。

組合のケイタイの機種変は、機種代がかからないし、事務手数料さえもかからないので。
2020/12/28

年内は休まず営業しております

赤帽マッハゴーゴー急便は、年内休まず営業しております。

といいましても、ここ数年は年末にさほど依頼が入っていませんので、大掃除などをしながら、緊急なご依頼に対応できる体制にしております。


昔は大晦日までびっちり稼働していましたが、昨今はそんな感じではありません。

昨年の営業日誌を見てみたら、26日が仕事納めになっていたようです…
2020/12/26

予測不能

今週は、今月一番忙しい週になるのではと予測していたのですが、そうならず ずっこけました…

赤帽業は、いつ忙しくなるのか予測が難しいのですが、コロナ禍でさらに予測が困難になりました。

今年の年末は、たっぷり大掃除ができるかも
2020/12/26

動画2作品ご購入ありがとうございます

今月は、国内のP社で1回、海外のA社で1回、動画作品のダウンロードして頂き、悲願の年内初DLがかなって喜んでいたのですが、先日、さらにA社で2作品DLして頂きました。

その2作品は、新東名で撮影した交通ジャンルの動画でした。

交通ジャンルの作品は、得意技なので格別うれしいです。

もし、年内に1度もDLなかったら、モチベーションもダダ下がりだったでしょうけれど、今月だけで4回もDLして頂き、がぜんやる気がわいてきました!
2020/12/25

アイフォンやっと到着



注文してから21日かかって、アイフォンSEが到着しました。

もしかしたら年を越してしまうんじゃないかと思いましたよ…

今使っているスマホのバッテリーが、深刻な状態になってしまう前に届いて一安心です。

でも、この年末押し迫った時期に届いても、データ移行や初期設定など落ち着いてできないので、年明けてからやろうかな…
2020/12/24

佐久PA みはらしの湯



上越からの帰り道、佐久PAに直結している平尾温泉 みはらしの湯 に寄ってみました。

前から一度寄ってみたいと思っていましたが、上信越道を走る機会は意外と少ないですし、寄るチャンスがありませんでしたが、先日はいいタイミングで佐久を通ったので寄ってみました。

みはらしの湯は、空が開けていて見晴らしが良く、私の好みのタイプでした。

露天でも屋根があって空が見えない温泉や、細かく仕切られていて狭く感じる温泉は、あまり好きではないんですよね…

そこまで素晴らしい温泉でもないのですが、長距離運転の疲れを癒すのに、ほどよい感じの温泉でした。
2020/12/23

かんずり



日曜の朝、がっちりマンデーで、新潟の万能調味料かんずりを取り上げられているのを見て、ちょっと欲しいと思いました。

その翌日、仕事で上越市に行った帰り道、妙高SAで昼食を食べたのですが、売店をちらっと見るとあのテレビで見たかんずりが売っているではないですか。

思わず買ってしまいました。

念のため、レギュラーサイズでなく、ミニサイズの方ですが。

テレビで取り上げられると、とたんに品不足になるでしょうから、手に入ってラッキーでした。
2020/12/22

今シーズン初の雪道走行

先日は、新潟県上越市までの長距離運送でした。

数日前に上越行きが決まったので、気象情報や路面状況は十分リサーチして行きました。

雪道走行になるのはほぼ確実だったので、今回初めてタイヤの空気圧を減らして走ってみました。

荷物は、総重量が300キロで、タイヤに荷重がしっかりかかるし、タイヤはブリジストンのニュータイヤだったので、当店の赤帽車はベストな状態で雪道を走行しました。

上越市までのルートは、関越道~上信越道となりますが、上信越の信州中野から上越までの区間は冬場、年がら年中チェーン規制になる区間です。

その日も、その区間がチェーン規制になっていましたが、信州中野からしばらくの間は路面に雪が無く、これはひょっとしてこのまま上越まで走れるのかと思いきや、そう甘くは無く、信濃町あたりから納品先の上越市内までたっぷりと雪道を走行しました。


帰り道は一転、高速道路の路面は雪が無く、ノーマルタイヤでも走れるくらいのコンディションでした。

しきりに作業していた、除雪作業の方々にお礼を言いたくなるくらい、きれいに除雪されていました。

それなのに、大型トラック限定で、冬タイヤプラスチェーンを付けないと走れないように規制されていました。

雪が全く無い路面でチェーンを付けると、さぞかし走りにくいでしょう。

大型トラックになると、チェーンの脱着作業もさぞかし手間がかかりそうだし…


私の場合、一年おきに妙に雪道を走る年と、全く走らない年が繰り返しになる傾向がありますが、去年は走らない年だったので、今年はたくさん走る年になってしまいそうな予感です。