FC2ブログ
2021/01/11

東京ゲートブリッジの交通動画

今年の初撮りで撮影した動画ですが、編集してみるとガラスに映り込みが出てしまった動画が半数くらいあり、もったいないことをしてしまいました。

個人で楽しんだり、ユーチューブにアップするくらいでしたら問題ないレベルの映り込みですが、4KやフルHDで商業的に利用して頂くのは難しいかもしれません。

とても残念でしたが、幸い近場での撮影なので、撮り直そうと思えばいつでも取り直せるので…

ゴープロ動画では、映り込みに悩まされ続けているので、ゴープロ用偏光フィルターを買ってみました。

このフィルターで、今後改善できればいいのですが…



初撮りで撮影した東京ゲートブリッジの交通動画ですが、この動画は映り込みでお蔵入りです。

橋の手前から橋をぬけるまで、前方に車が無く、横から抜かされることも無く撮影でき、交通量の多い都内では奇跡に近いシチュエーションだったので、ちょっとした映り込みで生かせないのは残念。
2021/01/10

緊急事態宣言

11月、12月とほんの少しづつ仕事が回復してきた矢先、年末年始の感染拡大に緊急事態宣言

谷底から這い上がっている途中で、また谷底に突き落とされた感じです…


1月初旬は例年仕事が少ないので、撮りたまった写真や動画の整理をしています。

データがかさばったら、パソコンの外にデータを移さなければならないのですが、なんと写真は2018年6月からその作業をしていなかったようなので、数日がかりの作業です。

データを移す前に、永久保存する写真と捨てる写真を選別しているのですが、その作業に時間がかかってしまいます。
2021/01/05

2021年 仕事始め

昨年にご予約頂いていた今日の仕事が、今年の初仕事になりました。

ここ数年、初仕事が遅めになっていたので、5日に一日チャーターの仕事というのは、順調なスタートです。

年明け一本目の仕事は、気持ちよくやりたいものですが、おなじみの都立高校さんの仕事なので、とても気持ちよく仕事できました!
2021/01/04

2021年 初撮り

2021年の初撮りは、写真でなく動画でした。

都内の交通シーンの動画を撮影しました。

最近は、ストック撮影の企画は8割方動画になっています。
動画撮影はまだ慣れていないため、撮影に新鮮味があって楽しいです。

初撮りでなかなかいい映像が撮れたと思いますが、ゴープロの場合レンズフードが無いので、太陽の位置によってどうしてもゴーストやフレア、フロントガラスの映り込みが出てしまい、現状では完ぺきにクリアーできていません。

EOSでのゴースト・フレアは入っていても、逆にいい感じになったりするのですが、ゴープロのゴースト・フレアは美しくないんですよね…

せっかくいい映像が撮れても、動画の場合修正が難しいので、ゴースト・フレアや映り込みのせいでお蔵入りになってしまいます…


この冬は、雪が降る都内の風景や、ゴープロを体に付けてスキーするシーンの映像を撮ってみたいのですが、果たしてそのチャンスがあるかどうか。
2021/01/03

正月はステイホーム

今年の正月三が日は、ステイホームしていました。

二十数年欠かさず三が日に挨拶に行っていた、茨城の親戚宅に行くのも自粛し…

近所のヨーカドーに食品と身の回りの物を少々買いに行っただけで、ほぼステイホームしていました。


そういえば、去年のお正月、親戚に挨拶に行った帰り道で、年明け早々赤帽車のオルタネーターが逝ってしまい、2020年に不吉な予感を感じたのが、コロナという形で的中してしまいました…