FC2ブログ
2021/01/31

写真と動画の登録作業

現状、新たに参加したマイクロストック2社に、写真と動画の旧作をアップロードするしか手立てが無いので、内職作業のようにコツコツ打ち込んでいます。
時間はあり余っているので、順調に登録数が伸びています。

その内の、iStockは世界3大マイクロストックの1社で、単価は激安ですが、ダウンロード数は多いであろうと思っていたのですが、今のところアクセス数(ビュー数)が少なすぎて、本当に世界中でこれだけしかアクセス数がないのかと思うほどです。
もう少し時間が経過しないとわかりませんが、ちょっと期待できなさそうです…

ただ、iStockは審査が優しく、自分の基準でOKな作品は、権利面などで問題がなければほとんど受け入れてくれるので、気持ちよ~くアップロードできるのがとてもいい点です。

もう1社の、アジア最大級の動画素材サイトと言われているモーションエレメンツは、写真も登録できるようですが動画の作品だけにしぼって登録してこうと思っています。

こちらは、作品1点1点の審査がないので、公開したい動画は全部公開してもらえます。

モーションエレメンツの方は、予想よりもアクセス数が多いので、若干期待できるかも

MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート
スポンサーサイト



2021/01/30

反比例

お問い合わせの電話を受け損じたり、緊急な仕事が入ったらすぐに出動できるように、極力余計な行動をせず、パソコンの前でできる作業だけをしています。

出かけるとしたら、電話や仕事が入らなそうな時間帯に、近所のコンビニやスーパーに行くくらいです。

万全の体制にしているのですが、1月の後半戦はお問い合わせも、仕事も少なく、激しく落ち込んでいます…

コロナの感染が増えると、それに反比例して仕事が減りますね…
2021/01/28

八王子までの緊急配送

先日は、朝一番で八王子までの緊急配送の依頼が入り、朝食を食べる間もなく緊急出動しました。

建築関係の材料を、建築現場まで運ぶ仕事でした。

先日は、コロナ不況もあってか、いつも渋滞している首都高の都心部がさほど渋滞していなかったので、こちらからお伝えした予想到着時間より、30分早く到着できました。

八王子の現場に到着すると、作業員の方々が荷物の到着を待ち構えていました。

恐らくですが、雰囲気からするとその荷物が届かないことには仕事にならないのでしょう

先日の仕事は、世の中に役立っている感を、特に感じられた仕事でした。
2021/01/25

雪は降らず…

昨日は、もし東京で雪が降ったら都心方面に動画の撮影に行こうと思っていたのですが、雪は降りませんでした。

撮影にも行かず、土日は時間があり余っていたので、iStockに旧作の写真をアップロードすることに打ち込みました。

iStockのアップロードは、最初はとっつきにくかったのですが、慣れるとさほど苦にならず、いいペースで進んでいきました。

アップロード自体に時間がかからないし、審査のスピードもそこそこ速いし、ウワサに聞いていたとおり審査が優しいので好感触です。


去年、桜が散る前に、動画の作品作りをスタートしたかったのが間に合わなかったので、今年桜の動画撮影するのが楽しみです!
2021/01/21

新たに海外ストック2社に登録してみました

昔はシャッターストックをリスペクトしていたのですが、昨年の料金改正や審査のワガママさに嫌気がさして、やめる(放置)することにしました。

その代わりに、iStock(ゲッティー)と、モーションエレメンツの2社に参加しました。

クリエイター審査自体は2社ともスムーズでしたが、海外の会社なので作品をアップできるようになるまでの、手続き関係に骨が折れました。

これは現在参加している海外の会社も同じことで、毎回手を焼かされました。

晴れて作品をアップできるようになったのですが、iStockはウワサに聞いていた通り、プラットフォームのクセが強くて、アップロードに手間がかかりますね。

もし手間がかかる割に成果が低かったら、続けていけるかどうか…


これからしばらくは、新規の撮影はおさえめにして、新たな2社に旧作をせっせとアップしようと思います。
2021/01/20

パワースポット

朝、トイレに入る時間帯は、仕事の電話が入りやすい時間帯ではあるものの、それほど長い時間トイレに入っているわけではない割にはよく電話が鳴ります。

トイレの中で電話に出ると、エコーがかかって相手が聞こえにくいのではと、ちょっと気になります

相変わらずトイレ中に電話が鳴るので、最近、トイレが風水的に、いい場所なのではないかと思うようになりました。


昨日、トイレに入っていると、コロナの影響で長い間お電話さえも無かったお客様から緊急便の依頼が入りました。

すぐ2~3分後にキャンセルになってしまいましたが、久しぶりに電話を頂けただけでうれしかったです。
2021/01/18

引越しのダブルヘッダー

昨日は、午前便と午後便と、引越しのダブルヘッダーでした。

午前のお客様も、午後のお客様も、事前にお荷物を建物の外に出して下さっていたので、とても作業しやすい引越しでした。

ありがとうございました。

ここのところ、引越業務が少ない状況で、運動不足になっているので、もう少し引越業務を受注できるように頑張りたいと思います。
2021/01/16

洗車のジンクス

ここのところ、洗車場で念入りに洗車すると、直後に車が汚れる仕事が入るというジンクスが、当たっていなかったので、油断していましたが、先日、洗車場でピカピカに洗車し、その後スーパーで夕飯を買って家に帰ると、福井県越前市までの長距離運送で、即出動することになりました。

雪国方面への仕事でしたが、気象のタイミングが良く、雪にも降られず終始路面に雪が無い道を走行できました。

もし雪の中の長距離ドライブでしたら、ピカピカにした赤帽車が、東京に帰ってそのまま仕事に向かえないレベルまでドロドロになってしまいます。

先日は雪道は走らなかったものの、やはり長距離を走ると1件の仕事だけで、また洗車したくなるような状態になります。

洗車のタイミングは難しいものです。
2021/01/14

動画 初売れ

今年初の、動画ダウンロード発生しました。

その作品は、抽象的なアートっぽい動画なので、シャッターストックにはウケるのでは と思ったのですが、受け入れてもらえず、アート的な感覚が乏しく、ビジネス的な作風が好きなピクスタには予想通り受け入れてもらえず、アドビストックだけ受け入れてくれた作品でした。

自分的に気に入っていた作品を拒否されて、ひろってくれた1社で売れるのって気分いいです!


去年の年末に、ポツポツと4回動画のDLがあったのはいいものの、ラッキーパンチで終わらないようにと願っていましたが、今年早い段階でまたDLして頂き、希望を持てるようになりました。

動画は、道路交通関連のジャンル中心に作り続け、方向性が間違っていないかと自問自答していましたが、結果DLして頂いた5点中4点が道路交通関連なので、間違ってはいなかったのでしょう
2021/01/13

書類の長距離運送

1月の三連休を含み、開店休業状態が続いていましたが、昨日は京都までの即日緊急長距離運送で出動しました。

お荷物は書類のみでした。

もし、引き取り元とお届け先が、新幹線などの交通機関からアクセスが悪くない場所でしたら、ハンドキャリーでお届けした方が早いのですが、両方ともアクセスが悪い場所なので、赤帽車で走りました。

昨日は、足柄周辺で雪に降られましたが、雪の予報が出ていたので交通量がかなり少なく、とてもいいペースで走れました。

400~500キロ以上の長距離の運送は、深夜の暗闇を走る仕事が多いので、たまに日中走れるとちょっとだけうれしいです。

もちろん、深夜の長距離便もウエルカムですよ!