FC2ブログ
2021/02/23

デミオ



ニッポンレンタカーで、コンパクトカー 車種5人乗りおまかせプランで予約したところ、カモメマークのデミオになりました。

走行距離が7千キロ台の結構新しい車、新しい車は気持ちいいものです。

マツダ車を運転したのは久しぶりですが、多分純正のナビと思いますが、サイドブレーキの隣にコントローラーがあって、ハンドルにもステアリングリモコンが付いて、そのリモコンで曲をスキップ・バックやボリュームや、ハンズフリーなどが操作でき、なかなか気の利いている車と思いました。

カーオーディオも、重低音がしっかりと鳴って、いい音だと思いました。

私の赤帽車のオーディオも、いい音に仕上げたつもりでしたが、デミオの音を聴いてしまうと重低音が全く無いと思い知らされました。


私の車の以前のナビは、音楽を録音するとナビ本体に蓄積されていたのですが、今のナビは自分で用意したSDカードをナビに挿入し、そのSDカードに音楽が蓄積されます。

そのSDカードを抜いて他の車で自分のナビの音楽を聴けるので、使い勝手がよくなりました。


数年前までは、ニッポンレンタカーで借りると、ナビが必ずカロッツェリアで、自分のナビと同じメーカーで操作しやすく、それが利点で必ずニッポンレンタカーで借りていましたが、最近はナビメーカーがバラバラになっているみたいで、もうニッポンレンタカーにこだわる必要がなくなりました。

マツダの車が、今回のデミオと同じ純正ナビを採用しているのなら、今後はマツダレンタカーでレンタルしようかと思いましたが、マツダレンタカーは無くなってしまったようですね…
スポンサーサイト