FC2ブログ
2021/04/09

群馬のシダレザクラ

ここのところ、群馬方面(関越道方面)の仕事がポツポツ入っています。

昨日も、伊勢崎市と高崎市 2か所への配送業務でした。

さすがに伊勢崎市や高崎市の桜も散っているようでしたが、帰り道にシダレザクラがきれいな公園が目に入って、休憩がてら30~40分ほど動画を撮影して帰りました。

それにしても、3月下旬から撮影した主に桜の動画が随分たまってしまいました。

動画編集ソフトを、プレミアエレメンツからプレミアプロにチェンジしたため、うかつに編集して設定などをミスって、後から全てやり直し などにならないように、いろいろ調べながら慎重に編集していて、編集がはかどっていません…

ユーチューブにアップするような動画だったらまだしも、ストック動画はテレビ局やプロのクリエイターが使用するのでしょうから、出来る範囲で最高のクオリティーの映像に仕上げなければなりません。



スポンサーサイト



2021/04/07

タイヤ交換

赤帽車のタイヤ交換をしました。

厳密に言うと、夏タイヤを購入し、交換してもらいました。

今週末に、北国では雪の予報も出ているようですが、さすがに冬タイヤが必要なエリアに行く可能性はかなり低いので…


今期のスタッドレスは、久しぶりのブリジストンだったのですが、やはりBSは減りが早いのかもしれません。

約4か月履いて残った、雪道に有効なタイヤの山は、後 ゼロ 前 3~4分

シーズン中に、ほんの数回雪道を走るか、その年によっては1度も走らないこともあるというのに、毎年スタッドレスを買い替えるというのは…

せめて2シーズンくらい余裕で使用したいものです。

何かいい方法はないものか…



category - 赤帽車
2021/04/06

桜の花びら

近所で、道路に落ちている桜の花びらを拾い集めて、自宅でライティングして撮影しました。

実は、過去に何度か桜の花びらを撮影し、ヒットというほどではありませんが、細く長くロングランでダウンロードして頂いています。

そのアレンジ版の作品を作りました。


今期は、そこそこ桜の撮影ができました。

桜は全て動画撮影だったので、花びらで少しは静止画の作品が作れてよかったです。

私が参加している会社の中で、静止画しか取り扱っていない会社もあるので、少しは静止画も作らないと疎遠になってしまいかねません…


桜の花びらを拾い集めて作品作りをするという、センチメンタルな感性のあるトラックドライバーは、そうそういないでしょうね
2021/04/05

先走って失敗

ゴープロの、新型のリモコンが発売されるのを、発売前の1月に知りとても欲しくなりました。

リモコンは、ゴープロの公式サイトで2月から販売されましたが、9500円もするので、コロナ不況の中買うかどうか悩みました。

アマゾンや楽天などで販売されれば少しは安く入手できるのではないかと思い、販売が始まるのを待ちわびていたのですが、3月を過ぎ、4月に入っても公式サイト以外で販売されないので、しびれを切らして公式サイトで定価で買ってしまいました。

すると、その数日後、ゴープロの公式サイトからアンケートに答えると、アクセサリー50%オフというキャンペーンのメールが…

ショック…


ひょっとしたら、公式サイトからアクセサリーを購入したことによって生じた、お礼みたいなキャンペーンなのかもしれませんが??

2021/04/04

藤枝パーキングエリア



先日、藤枝パーキングエリアで食べた昼食

ざるそばと、桜エビとシラスのミニ丼を単品で

合計8百いくらかだったと思います。

こういうメニューが好きなんですよ。特に夏場なんかは最高にいいです。


上りの藤枝PAは、その先の静岡SAと約10キロの近さで、施設が充実している静岡SAに行く人が多いため、通過されてしまいがちなPAかもしれませんが、私は好きでよく立ち寄るPAです。

新東名のSA・PAで食事すると、つい千円以上かかってしまうことが多いのですが、藤枝PAは新東名にしては比較的リーズナブルな価格で食事できます。

又、人気の静岡SAに近すぎてスルーされがちなので、さほど混んでいないのがいい点です。

客層はトラックドライバーが多く、観光客が少ないので、同じドライバーとしては落ち着きます。

逆に、駿河湾沼津SAなどは、観光客が多くてなんとなく落ち着かないので、フードコートは好きなのですがあまり寄らないSAです。


去年、たまたま藤の花が咲いている時期に藤枝PAに寄ったら、とてもきれいでした。

今年も藤が見頃な時期に藤枝に寄れたらうれしいですね。
2021/04/03

北関東の桜



先日は、群馬県伊勢崎市までの運送業務でした。

都内の桜は見頃を過ぎてしまいましたが、車窓から景色を眺めると、北関東は場所によっては今が見頃でした。

帰り道に通りかかった、桜がきれいな場所でしばし休憩して帰りました。

ゴープロを持っていたので、ちらっと動画撮影したり


今後、東北や北陸や信越方面などに行く仕事が入れば、また桜を愛でることができます。

それが赤帽業のいいところです。
2021/04/02

2021年の3月

コロナの影響が大きく出始めたのが去年の3月からでした。

今年の3月はというと、当店に直接依頼を頂く仕事は、相変わらず厳しい状況です。

コロナ前に主軸だったお得意様は、未だにご依頼が激減ですし、たまにご依頼を頂いていた多数のお客様のほとんどは、コロナ以降ご縁がなくなってしまったかもしれません。

コロナが終息しても、コロナ前と同じようにはならないと思うので、新しいスタイルを模索しなければなりません。


2021年の3月は、いつもの3月によくあるような仕事がなかったものの、忙しくしている仲間から下請けの仕事を結構頂いたので、それがあってなんとか乗り切りました。
2021/04/01

3月最終日

3月の最終日は、愛知県安城市まで、朝8時必着の時間指定のチャーター便でした。

お届け先は、大企業の工場なので、初めてですとちょっとわかりにくいのですが、過去2度ほど来たことがあったので、楽々納品できました。

高速を岡崎ICで降りて(ルート指定)納品先に向かう時、桜がとてもきれいな公園を通りました。

調べてみると、岡崎公園という日本桜百選にも選ばれている公園のようで、その日は仕事が終わってとんぼ返りしても、時間的に仕事になりそうもないので、岡崎公園に立ち寄って桜の動画を撮影して帰ることにしました。

さすがに日本桜百選に選ばれているだけあって、予想通りのいい公園でした。
一日中撮影したいくらいでしたが、さすがに年度末から年度明けにかけてのこの時期に、長時間油を売ってもいられないので、2~3時間で切り上げました。

岡崎公園内に岡崎城があって、見物したいという気持ちもあったのですが、やはり切り上げることにしました。


桜の名所で1回くらい撮影したいという希望は、思いがけないところでかないました。