FC2ブログ
2018/02/22

メルカリ



今まで、ヤフオクなどのオークションサイトやフリマサイトは利用した事がないのですが、今後はいらなくなった物を売ったり、買ったりしてみたいと思い、メルカリに登録してみました。

どちらかというと、買うのより売る方で使いたいのですが、試しに一度安価な物を買って、流れを把握してみたいと思い、さほど欲しい物ではないのですが、木のおもちゃを700円で買ってみました。

買ったおもちゃは、ストックフォトの作品作りに使用する予定です。
ストックフォト用の小道具を買うのにメルカリは使えそうですね


今回の初めての購入は、出品者さんが発送するのに随分時間がかかり、途中ちょっと不安を感じましたが、もし発送されなかったらメルカリ側からキャンセル・返金してもらえるみたいなので、そっちの面は安心です。

それにしても、送料は出品者さん負担の設定だったのですが、郵送で届いた封筒の切手を見ると、送料380円かかっているようです。

700円の販売に対して、手数料10%と送料を引くと、出品者さんの純利益は250円…

今回の出品者さんは、捨てるにはもったいないし、入手して喜んでもらおうと思って出品しているかもしれませんが、自分だったら掲載や発送の手間を考えると、250円くらいの見込みなら、出品しないで廃棄しているかもしれません。

安価な物の販売は、難しい部分もありますね…

スポンサーサイト