fc2ブログ
2018/03/12

新潟からの帰り道

先日の新潟までの引越業務は、行きは関越道で行ったのですが、場所的には、関越道で行っても、東北道~磐越道というルートで行っても、ほとんど同じくらいの距離の場所でした。

帰りはどのルートで帰ろうかと、ナビでいろいろ検索した結果、磐越道に沿った国道をしばらく走り、会津若松あたりから南下して栃木の宇都宮方面に向かい、西那須野塩原ICから東北道に乗って帰る事にしました。

空いていそうな道ですし、距離がショートカットになり、高速代も安くなるのでチョイスしたのですが、大失敗でした…

ここ数日の天気からすると、いくら雪国でも路面の積雪はないだろうと思っていたところ、本当に短区間だけでしたが、山の勾配がきつい場所に積雪が…
疲れ果てていたところの、まさかの雪道にはガックリでした

荷台がカラの軽トラは、雪に弱いです。特に坂道は
タイヤが滑って危険だったので、4WDモードに切り替えて走りました。

そして長い長い山道でした

所々すれ違いできない細い道

明るいうちは、きれいな雪景色を見ながらのドライブで気分が良かったのですが、真っ暗になってからの山道はボロボロになるくらい疲れました…

わずかな経費の節約で、こんなキツイ思いをしてしまい後悔しました。

余計なことをしないで、素直に近くのICから高速に乗って帰ればよかった
スポンサーサイト