FC2ブログ
2018/09/19

App Store & iTunesカード



App Store & iTunesカードを初めてコンビニで買いました。

今までスマホのアプリは、有料を避け無料のアプリだけしか入れていなかったのですが、どうしても有料(240円)のアプリが欲しくなり、携帯のキャリア決済をしようと思ったところ、私のスマホの契約ではできないようだし、スマホからカード決済はできるだけしたくないので、240円しか使う予定がありませんが、シブシブ最低価格1500円のAppカードを買いました。

今回240円で入手したアプリは、撮影用の色温度を測るアプリです。

精度がどの程度かわかりませんが、そこまで厳密に測りたいとも思っていないし、色温度を測定する機器は結構高いので、たった240円のアプリで色温度が測れるようになってうれしいです。

それと一緒に、撮影の露出を測定するアプリ(無料)も入手しました。

カメラの露出は反射光なのですが、反射光だと室内で撮影する時に、白背景と黒背景では露出が大きくブレるし、白背景でもメインの被写体に対してバックの白の面積で露出がブレたりするので、何かいい方法はないものかと思っていました。

今後室内で撮影する時は、スマホアプリの入射光で露出を測り、マニュアルでF値とシャッタースピードを設定して撮影してみようかと思います。

ひと手間かかってしまいますが、露出ミスで撮り直したり、レタッチに手間がかかるよりいいかもしれません。

便利なアプリがいろいろあるものですね

知らないけど便利なアプリはまだまだあるのでしょうね


スポンサーサイト