FC2ブログ
2019/03/22

浴室水栓の修理

我が家の浴室のシャワーから、水がポタポタもれだし、最初は気にならない程度だったのが日増しにだんだん大きくなり、いよいよ修理か買い替えかと悩んでいました。

何年か前に、シャワーヘッドの水漏れがありましたが、シャワーヘッドの交換は安価で簡単でよかったのですが、今回は混合水栓本体が原因のよう

混合水栓がいくらくらいするのか見当がつきませんでしたが、調べてみるとデザインや性能が良さそうなのは3~4万もするみたい


我が家の水栓と同じ型の水漏れをネットで調べると、内部のカートリッジを交換すれば直る可能性が高いとのことでした。
もしかしたらカートリッジを変えても直らないという危険性もありますが、カートリッジをネットで購入し、水栓の修理に挑戦してみました。

私と同じ型の水栓の修理方法は、ブログで詳しく説明している方がいたので、参考にさせて頂きました。

我が家の水栓の修理方法をチェックすると、カートリッジを本体から引き抜くのがものすごく固くて大変そう

いざ水栓を分解し、カートリッジを引き抜こうとすると、案の定鬼のように固くて何度もあきらめかけました…

でも、いったん水栓を分解し作業を進めてしまうと後戻りできません。

なんとか根性でカートリッジを引っ張り出し、無事水栓の修理ができました。

交換カートリッジは、ブログでは4~5千円となっていましたが、楽天の最安値で3800円(メール便)で買えました。
しかも、全て楽天ポイントを使って買ったので、タダみたいなものです。

ここのところ、水栓のことで悩んでいたので、解決してスッキリしました!

お金もかからないでよかった~


スポンサーサイト