FC2ブログ
2021/02/08

東海・中部方面から帰りのルート

先日の美濃市からの帰り道は、仕事が少ない時期なので下道で帰りました。

東海・中部方面から約400キロの距離を下道で戻る時、南部からですと東名に沿った1号ルート、北部からですと中央道に沿った19号・20号になるかと思います。

1号などの海沿いのルートで400キロ下道で帰る場合は、渋滞ポイントが多いので躊躇してしまいますが、山沿いの20号ルートの方は、ドライブがてら抵抗なく帰れます。


20号ルートの場合、何か所か混雑ポイントがありますが、諏訪周辺がそのうちのひとつです。

カーナビのルート案内通りに走ってしまうと、私のナビでは諏訪湖の北側を通るルートをガイドされるようです。

それまでは何の疑問もなく、ナビの指示通り走っていましたが、以前、試しに諏訪湖の南側を通ってみたら、南ルートは踏切も無く北側よりもずいぶん楽で、一度走ってからは、必ず南側を走るようにしています。


あと20号ルートで苦手なのは、八王子周辺の混雑です。

もうひとつあげるなら、私は峠道は苦手ではないのですが、疲労のピークにさしかかる大垂水峠の本格的な峠道です。

そこで、最近は、大月から相模湖あたりのいずれかから、府中から高井戸あたりのいずれかまでだけ、スポット的に高速を使っちゃっています。
スポンサーサイト