FC2ブログ
2021/04/17

嵐の安房峠ルート

先日の仕事は、石川県金沢市までの緊急配送でした。

もちろん、急ぎの仕事でしたので、上信越道~北陸道と、全線高速で走行しました。

目的地まで、あと60~70キロになってからの激しい強風に、ペースダウンを強いられましたが、それまでの間はいいペースで走れたので、ナビの予定時間よりも大幅に早く到着し、無事納品が完了しました。


北陸方面に行った時の帰りのルートは、よく安房峠道路経由で、松本や塩尻あたりから中央道に乗って帰ります。

金沢からですと、全線高速で帰るのより、距離にして約100キロも短くなり、ガソリンや高速料金の節約になるので。

しかし、先日の安房ルートの帰りは、夜間の真っ暗な時間帯で、雨も風も激しく、ドロドロに疲れ果ててしまいました。


安房ルートは、積雪の時期は絶対に使わないのですが、それ以外の時期でも時間帯や天候によってはチョイスしない方が無難ですね。

過去にもそう思った事はあったと思いますが、先日はしみじみそう感じました。

日中で天気が良ければ絶好のドライブコースなのですが…

日中は観光客のドライバーが多く、ペースもゆっくりで、のんびり景色を味わいながら運転できますが、夜間悪天候の中で走行するのは、地元のドライバーや走り慣れたトラックがほとんどで、それにペースを合わせると軽トラでは結構キツいです。
スポンサーサイト