FC2ブログ
2009/06/26

盗まれたカーナビ

先月車上荒らしに遭って盗まれてしまったカーナビ、かなり前の話になりますが、品番やシリアルナンバーなどでネット検索してみたところ、まさに自分のナビが練馬区の中古パーツショップで売られていたのを発見しました。
発見したのは真夜中だったのですが、オークションにかかっていたのですぐに警察に連絡し、翌日販売をストップしてもらいました。

恐らく中古ショップにナビを売りに来た人は犯人か犯人の仲間などでしょうが、中古品の下取りの場合は免許証を提示させられたり、住所・氏名は必ず書かされているでしょうから、すぐにでも捕まりそうなもので早く捕まって欲しいと思うのですが、残念ながらまだ捕まっていないそうです。

盗まれた自分のナビは、現在警察に保管されているのですが、無償で返してもらえるのかと思いきや、そうもいかないようです。
ナビを買い取ったパーツショップが、売りに来た人にお金を支払っているので、無償で私のところに戻すとショップが支払っている分の損をしてしまうからだそうです。

しかし、私はカーナビを盗まれた事によって、ナビを買い替え、取り付け工賃やら壊されてしまった助手席の鍵の修理など20万位損をしてしまっているので、自分勝手な考え方ですが、ショップの方は買い取り価格分の数万円の損害は涙をのんで欲しいところです。
もし万が一盗品を仕入れてしまったらショップ側も損をしてしまうようにならないと、今後も怪しい品物でも平気で仕入れてしまうでしょうから。
ナビというのはかなり窃盗が多発していると聞きますので、保証書などが無いと下取り出来ないようにして欲しいです。
今回の私のナビに関しても、慎重に買い取れば盗品の疑いがあるというのはわかるはずで、ショップの方ももしかしたら窃盗のグループとグルなのではないかとも思えてしまいます。

警察の方が言うには、ショップの方と折り合いがつく金額を私が支払えば、ナビは手元に戻ってくるそうですが、今さら必要がないナビをこちらがお金を出して買い取るなんて、なんか納得がいきません。
自分のナビなので無償で返して欲しいです。

スポンサーサイト