FC2ブログ
2012/08/21

マカフィーのおかげで一日中悪戦苦闘

先日、突然私のパソコンがインターネットにつながらなくなってしまい、かなりあたふたしてしまいました。

Win7のPCに買い換えてから、無線ランの設定にちょっとした問題があったので、XPの時代から使っていた古いルーターに原因があるのかもしれないと思い、仕事が終わってからあわてて閉店間際のヨドバシに買いに行き、翌朝から一日中無線ランの設定に取り組んだのですが、うまく行かず悪戦苦闘してしまいました。

無線ランの設定がとても簡単と店員さんから聞いた、ちょっとお高いルーターを買ったのに、全然簡単に設定できず泣きが入りました。
バッファローのサポートにいくら電話してもつながらないし…

いろいろ調べているうちにデルのサポートのサイトで原因をつきとめました。
どうやらセキュリティーソフトのマカフィーに不具合があったらしくて、アップデート後にネットにつながらない現象が起きているとの事でした。

無線ランとかルーターとかは全く関係なかったみたい…

サイトに書いてあった通りに、マカフィーを一旦完全に削除して、再インストールする事によって、やっと無線ランの設定もできて、ネットにもつながるようになりました。

セキュリティーソフトを完全に削除するってちょっと怖いですね。もし万が一再インストール(ダウンロード)できなかったら、どうなるものかと…

それにしてもマカフィーのおかげで、一日以上時間の無駄になってしまいましたよ。
買う必要の無かったルーター代、弁償して欲しいくらいです。

今年買い換えたデルのパソコンは、マカフィーが3年分無料になっているので使っていますが、こんな事があるのでは期間が切れたら更新はしないでしょうね。
スポンサーサイト