FC2ブログ
2021/02/13

ゴープロ動画 初ダウンロード

今まで、何度かダウンロードして頂いた動画は、全てEOSで撮影した映像だったのですが、昨日、ゴープロで撮影した動画を初めてダウンロードして頂きました。

DLされた動画は、秋に公園で遊び心でイージーに撮ってみた動画で、こんなものでよければ、いくらでも撮影できそうです。

動画の方は、まだ駆け出しなので、この調子で月にゼロにならないように、月コンスタントに数点のDLを目指したいと思います。
2021/02/09

洗車のジンクス

洗車場で洗車をすると、遠出の仕事が入るジンクスが、ここのところよく当てはまっています。

先日の仕事の帰り道で雪に降られ、赤帽車がドロドロになってしまったので、翌日洗車場で洗車すると、その日の夜に、曜日的にはマサカの緊急出動になりました。

夜間に引き取って、翌朝に名古屋と京都へ配送しました。


関西方面からの帰りは、距離面と交通状況面から、あまり下道で帰る気になりませんし、高速が休日割引の日だったので、仕事が終わると迷わず最寄りのICから高速に乗って帰りました。

東京に戻ると、真冬なので、フロントにあまり虫がはりついていなかったし、長距離を走ったわりには赤帽車がきれいな状態で、出発前の洗車場でかかった600円がムダになりませんでした。
2021/02/08

東海・中部方面から帰りのルート

先日の美濃市からの帰り道は、仕事が少ない時期なので下道で帰りました。

東海・中部方面から約400キロの距離を下道で戻る時、南部からですと東名に沿った1号ルート、北部からですと中央道に沿った19号・20号になるかと思います。

1号などの海沿いのルートで400キロ下道で帰る場合は、渋滞ポイントが多いので躊躇してしまいますが、山沿いの20号ルートの方は、ドライブがてら抵抗なく帰れます。


20号ルートの場合、何か所か混雑ポイントがありますが、諏訪周辺がそのうちのひとつです。

カーナビのルート案内通りに走ってしまうと、私のナビでは諏訪湖の北側を通るルートをガイドされるようです。

それまでは何の疑問もなく、ナビの指示通り走っていましたが、以前、試しに諏訪湖の南側を通ってみたら、南ルートは踏切も無く北側よりもずいぶん楽で、一度走ってからは、必ず南側を走るようにしています。


あと20号ルートで苦手なのは、八王子周辺の混雑です。

もうひとつあげるなら、私は峠道は苦手ではないのですが、疲労のピークにさしかかる大垂水峠の本格的な峠道です。

そこで、最近は、大月から相模湖あたりのいずれかから、府中から高井戸あたりのいずれかまでだけ、スポット的に高速を使っちゃっています。
2021/02/07

コンビニの心配り



昼食をコンビニで済ませる時は、よくレンチンの麺類とおにぎりを買って車の中で食べます。

先日、岐阜のコンビニでそのセットを買ったところ、温めたての麺は熱いだろうからと、ビニール袋に入れてくれました。

レジ袋を使っちゃうと有料になってしまいますからね

恵那市のセブンイレブンの気配りに、感動しました
2021/02/07

岐阜県美濃市までの長距離運送

11月 12月と、ほんのわずかづつではありますが、仕事が回復してきていたのですが、1月中旬から再度下降線をたどっています。

数日間仕事が入らず頭を抱えていたところ、仲間から岐阜県美濃市までの依頼を頂き、ゼロに終止符を打つことができました。

美濃市までの仕事で、走る喜びをかみしめて作業させて頂きました。


千葉で荷物を引き取り、美濃市までのルートを検索すると、代表ルートは新東名まわりのルートでしたが、中央道まわりのルートの方が距離が短いのではと思い、中央道ルートで検索すると、やはり短いようだったので、中央道ルートで行きました。

中央道ルートで長距離を走ったのは久しぶりでしたが、アップダウンがきついので燃費が悪くなるし、夜中の中央道は照明がなくて暗いし、もし同じ距離だったら新東名ルートの方が走りやすくていいです。
2021/01/31

写真と動画の登録作業

現状、新たに参加したマイクロストック2社に、写真と動画の旧作をアップロードするしか手立てが無いので、内職作業のようにコツコツ打ち込んでいます。
時間はあり余っているので、順調に登録数が伸びています。

その内の、iStockは世界3大マイクロストックの1社で、単価は激安ですが、ダウンロード数は多いであろうと思っていたのですが、今のところアクセス数(ビュー数)が少なすぎて、本当に世界中でこれだけしかアクセス数がないのかと思うほどです。
もう少し時間が経過しないとわかりませんが、ちょっと期待できなさそうです…

ただ、iStockは審査が優しく、自分の基準でOKな作品は、権利面などで問題がなければほとんど受け入れてくれるので、気持ちよ~くアップロードできるのがとてもいい点です。

もう1社の、アジア最大級の動画素材サイトと言われているモーションエレメンツは、写真も登録できるようですが動画の作品だけにしぼって登録してこうと思っています。

こちらは、作品1点1点の審査がないので、公開したい動画は全部公開してもらえます。

モーションエレメンツの方は、予想よりもアクセス数が多いので、若干期待できるかも

MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート
2021/01/30

反比例

お問い合わせの電話を受け損じたり、緊急な仕事が入ったらすぐに出動できるように、極力余計な行動をせず、パソコンの前でできる作業だけをしています。

出かけるとしたら、電話や仕事が入らなそうな時間帯に、近所のコンビニやスーパーに行くくらいです。

万全の体制にしているのですが、1月の後半戦はお問い合わせも、仕事も少なく、激しく落ち込んでいます…

コロナの感染が増えると、それに反比例して仕事が減りますね…
2021/01/28

八王子までの緊急配送

先日は、朝一番で八王子までの緊急配送の依頼が入り、朝食を食べる間もなく緊急出動しました。

建築関係の材料を、建築現場まで運ぶ仕事でした。

先日は、コロナ不況もあってか、いつも渋滞している首都高の都心部がさほど渋滞していなかったので、こちらからお伝えした予想到着時間より、30分早く到着できました。

八王子の現場に到着すると、作業員の方々が荷物の到着を待ち構えていました。

恐らくですが、雰囲気からするとその荷物が届かないことには仕事にならないのでしょう

先日の仕事は、世の中に役立っている感を、特に感じられた仕事でした。
2021/01/25

雪は降らず…

昨日は、もし東京で雪が降ったら都心方面に動画の撮影に行こうと思っていたのですが、雪は降りませんでした。

撮影にも行かず、土日は時間があり余っていたので、iStockに旧作の写真をアップロードすることに打ち込みました。

iStockのアップロードは、最初はとっつきにくかったのですが、慣れるとさほど苦にならず、いいペースで進んでいきました。

アップロード自体に時間がかからないし、審査のスピードもそこそこ速いし、ウワサに聞いていたとおり審査が優しいので好感触です。


去年、桜が散る前に、動画の作品作りをスタートしたかったのが間に合わなかったので、今年桜の動画撮影するのが楽しみです!
2021/01/21

新たに海外ストック2社に登録してみました

昔はシャッターストックをリスペクトしていたのですが、昨年の料金改正や審査のワガママさに嫌気がさして、やめる(放置)することにしました。

その代わりに、iStock(ゲッティー)と、モーションエレメンツの2社に参加しました。

クリエイター審査自体は2社ともスムーズでしたが、海外の会社なので作品をアップできるようになるまでの、手続き関係に骨が折れました。

これは現在参加している海外の会社も同じことで、毎回手を焼かされました。

晴れて作品をアップできるようになったのですが、iStockはウワサに聞いていた通り、プラットフォームのクセが強くて、アップロードに手間がかかりますね。

もし手間がかかる割に成果が低かったら、続けていけるかどうか…


これからしばらくは、新規の撮影はおさえめにして、新たな2社に旧作をせっせとアップしようと思います。