FC2ブログ
2020/10/11

油断大敵

昨日は、土曜日ということで、お問い合わせが入るとしたら、個人のお客様の引越しか家財運送など

夕方になるまで電話一本もなく、夕食をどうしようかと思っていたところ、初見のお客様からご依頼が入り、栃木方面まで緊急出動しました。

赤帽業は、意外なタイミングで仕事が入ったりするので、24時間 365日油断ができません。

昨日は、油断していませんでしたが、土曜の夕方に当日配送の仕事が入るとも思っていませんでした…
2020/10/07

久しぶりの撮影旅

群馬方面に一泊で撮影の旅に行ってきました。
Go To Travelを利用して

旅の目的の半分は写真素材作成、半分はリフレッシュです。

今までの撮影は、EOSで静止画だけでしたが、今回は静止画と動画と、ゴープロでの動画撮影と、なんだかせわしない感じになってしまいましたが、静止画オンリーより撮れ高は倍増しました。

今回のように、旅に出て絶景を見て写真を撮って、温泉に入ってごちそうを食べるのが、今の自分のなかでは一番幸せなひと時です。

欲を言うと、旅に出て作品を作って、それが収入になって生活ができれば最高なのですが…


一度しかない人生なので、一回でも多く旅に出たいです。

コロナが落ち着いたら、海外にも行きたいし
2020/10/05

10月に期待

今月は、初日はリピーターさんの引越業務、2日目は同業者から頼まれた、千葉から静岡までの緊急配送と、出だしはマズマズ順調です。

ここのところ、多少上向いているような感触があるので、10月は期待しているのですが、どうなることやら…

今月も、8月・9月並みの仕事量だったら、危険な状況に陥ってしまうので、なんとかふんばらねば
2020/09/26

江戸川区葛西発着の単身引越し

私の住まいの隣町、江戸川区葛西が、2020年 首都圏版 借りて住みたい街ランキングで、第2位になったようです。

当店は、江戸川区を拠点にしておりまして、葛西はすぐ近くの隣町なので、葛西からの単身引越しや、他県から葛西やその他江戸川区までの単身引越しもお任せ下さい!

もちろん引越しだけでなく、葛西発着の様々な運送業務もお任せ下さい!


葛西や江戸川区発着の単身引越しや軽貨物運送は赤帽マッハゴーゴー急便にお任せ下さい!

全国どこでも配送します。


★赤帽マッハゴーゴー急便 https://machgg.com/
2020/09/23

ゴープロの動画 初アップロード

ゴープロで、家のすぐ近くの公園で手持ちでイージーにテスト撮影した動画、削除しようと思ったのですが、スローモーションに加工したら、なんとなく使えそうだったので、ゴープロの映像クオリティーはストックフォトの審査基準に通るのかどうか、実験的にストックフォトにアップしてみると、審査が厳しい会社で審査が通ったようです。

ダウンロードは期待していませんけど…

ゴープロの映像クオリティーが、何の問題もないとわかり自信がつきました。

ゴープロは、気軽に持ち出せて気軽に撮影できるので、動画作品の量産できそうです!


それにしても、4月頃から動画作品を作り始めて、未だ1点もダウンロードありませんね~
2020/09/22

群馬県までの単身引越し

先日の仕事は、群馬県伊勢崎市までの単身引越しでした。

引越しのお荷物量は、赤帽車1台では積み切れない可能性が強かったので、赤帽車2台でのプランをお勧めしたのですが、積み残ってしまったお荷物は、お客様の車で運べるそうなので、1台に積める分までということで対応させて頂きました。

当店の赤帽車と、お客様の車で、運ぶお荷物は全部積み切れたのでよかったです。

ここのところの引越業務は、近場ばかりだったので、多少距離のある引越しは久しぶりでした。

引越しは、4連休の初日だったので、外環~関越で40キロの渋滞でしたが、緊急配送など急ぎの仕事ではないのでさほど気になりませんでした。

それにしても、この連休は予想以上に行楽が賑わっているようですね。
2020/09/20

宇都宮までのチャーター便

先日の仕事は、宇都宮までのチャーター便でした。

ここのところ、仕事が少ないうえに、近場の仕事ばかりだったので、高速に乗ってそこそこ走れる仕事に、走る喜びをかみしめて仕事しました。

行きは高速に乗れましたが、宇都宮ほどの距離ですと、帰りはもちろん下道、4号バイパスで帰りました。

4号バイパスは流れが良く、普段かなりのハイペースで流れています。

しかし、4号で白バイやネズミ捕りなど速度の取り締まりをしているのを見たことがなく、不思議に思うほどでした。

先日の4号の帰り道、たまたま速度がのってしまった時に、赤色灯を点けた白バイに追尾されてしまい、難を逃れたものの肝を冷やしました。

4号で初めて見た白バイが、自分を狙った白バイとは…

4号は取り締まりが無いと思い込んで、油断してしまい反省しました。
2020/09/17

ゴープロHERO9

ゴープロHERO8を買って、まだ1か月も経っていないのに、ニューモデルHERO9が発売されると発表がありました。

ちょっとショック

後から知った事ですが、ゴープロは毎年ニューモデルがリリースされるそうです。

毎年買い替えられるような値段の商品ではないので、2~3年はHERO8を使うしかありませんね…
2020/09/16

ゴープロのテスト

ゴープロで交通動画を撮影しようと思っているのですが、フロントガラスの映り込みを回避できず悩んでいました。

何度か試行錯誤を重ねて、やっと使えそうなレベルになりました。

一眼レフの方は、何の苦労もなく映り込みを回避できたのですが、意外とゴープロの方が難しく苦戦しました…

ゴープロの映り込みは、個人で楽しむだけだったら気にならないレベルでしたが、もし販売などとなったら、些細な映り込みもNGなのです。


ゴープロを使い始めて、とまどうことも多かったですが、操作も慣れてきましたし、必要なオプションパーツもそろったので、そろそろ実戦で動画の作品作りをしてみようと思います。
2020/09/15

撮影用LED電球



LED電球が普及する前に、蛍光灯の照明機材を買ったのですが、光が弱くほとんど使っていませんでした。

最近、動画を撮影するようになって、現状の照明ですと光が弱く、映像のクオリティーがイマイチになってしまうので、撮影用のLED電球を買ってみました。

電球をチェンジしてみると、倍以上明るくなったような気がしました。


LEDは、静止画の方にも役立っています。

LEDを買う前に、氷で何かを表現しようと思って撮影したのですが、メリハリや透明感がなくイマイチでした。

ストックフォトの審査でも、厳しい会社ではいくつか審査で落とされてしまいました。

LEDで再度撮影した氷の作品は、メリハリやエッジや透明感がバッチリ出て、類似作で審査で落とされてしまうか心配した写真も全部審査をパスしました。

とりあえず、LED電球は買って正解でした。